寺崎央の展示会が日芸図書館内で開催されている。

寺崎央の展示会が日芸図書館内で開催されている。
MEN’S CLUB』『平凡パンチ』『POPEYE』『BRUTUS』等の雑誌で、編集・記事・構成・イラストなど旺盛な活躍をした伝説の男が寺崎央。日芸放送学科出身である。山崎恭子・図書館課長補佐と山下聖美・文芸学科准教授の最強コンビがタッグを組み、山下ゼミの学生を巻き込んでのすばらしい展示となっている。ぜひご覧いただきたい。


寺崎央展示会の前で関係者記念撮影。五月三十日金曜日午後三時。
左から山崎京子課長補佐。寺崎央夫人・寺崎恵子さん。清水図書館長。西岡正三さん。山下聖美文芸学科准教授。

寺崎央展示会オープンを記念して寺崎夫人と私によるテープカット。

寺崎央と日芸で学科は違うが同期生であった此経啓助・元日芸文芸学科教授に原稿を寄せていただいた。



山下ゼミの仕事のできる学生たち。彼らの助けなくして今回の展示会はあり得なかった。

寺崎央展示会



展示会場に参加していただいた、すでにご存じ日芸江古田購買部の小泊さん。

場所を移してパーテイ。山下ゼミのユキさんは犬木加奈子先生のマンガ実習の受講生で将来有望な漫画家志望の学生。今回の寺崎央展示会では女子ポパイのごとき活躍でした。

ユキさんのポパイの絵に寺崎恵子さんも感激。この日のパーティは日野日出志先生、犬木加奈子先生も特別参加。大いに盛り上がりました。


※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。