プーチンと『罪と罰』(連載19) 清水正

大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。

 

清水正の著作、レポートなどの問い合わせ、「Д文学通信」掲載記事・論文に関する感想などあればわたし宛のメール shimizumasashi20@gmail.com にお送りください。

 

                清水正・画

 

プーチンと『罪と罰』(連載19)

清水正

 

 わたしは一神教に対する根深い懐疑があり、ドストエフスキーのキリスト観に関しても十二分に検証する必要があると思っている。ロジオンの〈悪夢〉において明白なように、人間に〈理性と意志〉を賦与したものは人間存在を超えた存在、すなわち神であり、それによって人類を滅びに至らせたものも神であり、人類破滅後の新世界創造のために何人かの純なる人を選んでいたのも神である。

 すべての事象をプログラミングしているのが神であるなら、すべての責任は神が負うべきであって、神のシナリオ通りに生き死んでいく人間に審判を下すことは理不尽ということになる。〈人殺し〉も〈淫売婦〉も〈警察官〉も〈裁判官〉も〈弁護士〉も〈独裁者〉……もすべては神が設定した不可避の存在であり、彼らは変更不能なシナリオ通りに生き死んでいったまでのことである。

 〈悪人〉を自ら設定しておいて、その〈悪人〉を最後の審判で裁く神など小学生の頭脳を持ってしても理解することはできない。シナリオ通りに舞台で〈人殺し〉をした役者を公演後に地獄に突き落とす舞台監督はいない。最後の審判、原罪、処女マリアのキリスト懐妊、三位一体などキリスト教を成立させている根本教義を何一つ理解できない。

 わたしの理性と知力は一神教の〈神〉は人間が想像・創造したものとしか思えない。わたしが問題にしたいのは、一神教の〈神〉をも超えた存在である。人間に意識・意志を賦与した存在、善悪観念を超脱した存在、意志の意志としての存在である。

 イワン・カラマーゾフは神の存在は認めても神の造った不条理に満ちたこの地上世界を認めることはできないと言った。イワンの求める神は、地上世界において公平・正義・真理を体現する神である。しかし注意しなければならないのは、イワンの求める〈公平・正義・真理〉は人間世界にのみ通用するものであって、そもそもこの世に生存するすべての生物を視野に入れていない。

 キリスト教の愛と赦しは人間に適用されるものであって、人間が食料として屠殺する牛、馬、羊、豚、鳥などの命をそもそも問題にしていない。ドストエフスキーといえども、こういった点に関しては深く言及することはなかった。

清水正の著作、レポートなどの問い合わせ、「Д文学通信」掲載記事・論文に関する感想などあればわたし宛のメールshimizumasashi20@gmail.comにお送りください。

大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。 

エデンの南 清水正コーナー

plaza.rakuten.co.jp

動画「清水正チャンネル」https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E6%AD%A3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

お勧め動画・ドストエフスキー罪と罰』における死と復活のドラマ雑誌には https://www.youtube.com/watch?v=MlzGm9Ikmzk&t=187s

清水正の著作購読希望者は下記をクリックしてください。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/msxyh0208

お勧め動画池田大作氏の「人間革命」をとりあげ、ドストエフスキーの文学、ニーチェ永劫回帰アポロンディオニュソスベルグソンの時間論などを踏まえながら

人間のあるべき姿を検証する。人道主義ヒューマニズム)と宗教の問題。対話によって世界平和の実現とその維持は可能なのか。人道主義一神教的絶対主義は握手することが可能なのか。三回に分けて発信していますがぜひ最後までご覧ください。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

清水正研究」No.1が坂下ゼミから刊行されましたので紹介します。

令和三年度「文芸研究Ⅱ」坂下将人ゼミ

発行日 2021年12月3日

発行人 坂下将人  編集人 田嶋俊慶

発行所 日本大学芸術学部文芸学科 〒176-8525 東京都練馬区旭丘2-42-1

f:id:shimizumasashi:20220130001701j:plain

表紙

f:id:shimizumasashi:20220130001732j:plain

目次

f:id:shimizumasashi:20220130001846j:plain

f:id:shimizumasashi:20220130001927j:plain

 

 

大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。