文学の交差点(連載37)○省略された性愛場面

 

池田大作の『人間革命』を語る──ドストエフスキー文学との関連において──」

動画「清水正チャンネル」で観ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=bKlpsJTBPhc

 

f:id:shimizumasashi:20181228105251j:plain

清水正の著作はアマゾンまたはヤフオクhttps://auctions.yahoo.co.jp/seller/msxyh0208で購読してください。 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/msxyh0208 日芸生は江古田校舎購買部・丸善で入手出来ます。

 

清水正への講演依頼、清水正の著作の購読申込、課題レポートなどは下記のメールにご連絡ください。
shimizumasashi20@gmail.com

https://youtu.be/RXJl-fpeoUQ

(人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします)

これを観ると清水正ドストエフスキー論の神髄の一端がうかがえます。日芸文芸学科の専門科目「文芸批評論」の平成二十七年度の授業より録画したものです。是非ごらんください。

ドストエフスキー『罪と罰』における死と復活のドラマ(2015/11/17)【清水正チャンネル】 - YouTube

文学の交差点(連載37)

清水正

○省略された性愛場面

 先に指摘したように『罪と罰』には性愛描写がない。当時、性愛描写はどの程度許されていたのか。これは実際にどのような作家が、どのような〈性愛描写〉を検閲によって発表禁止になったのかを検証する必要があろう。が、こういった実証的研究はそれにふさわしい研究者にまかせて、わたしは『罪と罰』における描かれざる性愛描写を確認しておきたいと思う。

 ソーニャとイワン閣下の性的関係、ソーニャの淫売行為の数々、それに加えて問題となるのがソーニャとロジオンの性愛関係である。この点に関しては別のところで詳しく言及したのでここでは簡単に記す。ロジオンは第八日目、ソーニャに「ラザロの復活」を読んでもらった翌日の〈第九日目〉に再びソーニャ宅を訪れアリョーナ、リザヴェータ殺しの犯人を一種独特の仕方で〈打ち明ける〉(открыть)。 〈открыть〉は多くの訳者が〈告白する〉と訳しているが、ロジオンは〈犯罪〉(преступление)を打ち明けただけで、この行為に〈罪〉(грех)を感じておらず、従って未だ〈懺悔〉の意識はない。〈告白〉には神に対する〈懺悔〉の意識が含まれているので、厳密に言えばここでの〈открыть〉は〈報告〉の次元にとどまっている。

 その後、ソーニャはロジオンに向かって、十字路に立ってお辞儀をし、汚した大地に接吻しなさい、そうすれば神が再び命を授けて下さると言う。ロジオンは「ぼくが監獄にはいったら、面会に来てくれるかい?」と訊く。ソーニャは「ええ、行ってよ、行ってよ!」と答える。このソーニャのセリフの後、改行して「ふたりは嵐のあと、無人の浜辺にふたりだけ打ち上げられたように、悲しげにうちしおれて、並んで腰かけていた」と続く。

 ソーニャとロジオンの最初の肉体関係は〈嵐〉(буря)の一語で象徴的に報告される。この〈嵐〉の象徴的意味が読みとれなければ、ソーニャとロジオンの霊肉合体の〈濡れ場〉は永遠に見えてこないであろう。ドストエフスキーは登場人物たちの性愛場面に関しては読者の〈読み〉に任せていると言ってもいい。