清水正の『浮雲』放浪記(連載147)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正の講義・対談・鼎談・講演がユーチューブ【清水正チャンネル】https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E6%AD%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8Bで見れます。是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=LnXi3pv3oh4


批評家清水正の『ドストエフスキー論全集』完遂に向けて
清水正VS中村文昭〈ネジ式螺旋〉対談 ドストエフスキーin21世紀(全12回)。
ドストエフスキートルストイチェーホフ宮沢賢治暗黒舞踏、キリスト、母性などを巡って詩人と批評家が縦横無尽に語り尽くした世紀の対談。
https://www.youtube.com/watch?v=LnXi3pv3oh4

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https://youtu.be/KqOcdfu3ldI ドストエフスキーの『罪と罰
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp 『ドラえもん』とつげ義春の『チーコ』
https://youtu.be/s1FZuQ_1-v4 畑中純の魅力
https://www.youtube.com/watch?v=GdMbou5qjf4罪と罰』とペテルブルク(1)

https://www.youtube.com/watch?v=29HLtkMxsuU 『罪と罰』とペテルブルク(2)
https://www.youtube.com/watch?v=Mp4x3yatAYQ 林芙美子の『浮雲』とドストエフスキーの『悪霊』を語る
https://www.youtube.com/watch?v=Z0YrGaLIVMQ 宮沢賢治オツベルと象』を語る
https://www.youtube.com/watch?v=0yMAJnOP9Ys D文学研究会主催・第1回清水正講演会「『ドラえもん』から『オイディプス王』へードストエフスキー文学と関連付けてー」【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=iSDfadm-FtQ 清水正・此経啓助・山崎行太郎小林秀雄ドストエフスキー(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=QWrGsU9GUwI  宮沢賢治『まなづるとダァリヤ』(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=VBM9dGFjUEE 林芙美子浮雲」とドストエフスキー「悪霊」を巡って(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=S9IRnfeZR3U 〇(まる)型ロボット漫画の系譜―タンク・タンクロー、丸出だめ夫ドラえもんを巡って(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=jU7_XFtK7Ew ドストエフスキー『悪霊』と林芙美子浮雲』を語る(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=xM0F93Fr6Pw シリーズ漫画を語る(1)「原作と作画(1)」【清水正チャンネル】 清水正日野日出志犬木加奈子
清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』清水正への原稿・講演依頼は  http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html

ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

デヴィ夫人のブログで取り上げられています。ぜひご覧ください。
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-12055568875.html

清水正研究室」のブログで林芙美子の作品批評に関しては[林芙美子の文学(連載170)林芙美子の『浮雲』について(168)]までを発表してあるが、その後に執筆したものを「清水正の『浮雲』放浪記」として本ブログで連載することにした。〈放浪記〉としたことでかなり自由に書けることがいいと思っている。



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清水正ドストエフスキー論全集』第八巻が刊行されました。


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 清水正の『浮雲』放浪記(連載147)
 平成◎年11月14日




 富岡の眼差しは冷徹にゆき子の姿をとらえている。それは単に姫鏡台の前に座って化粧しているゆき子の姿ではない。〈おせい〉の姫鏡台の前で、〈おせい〉の化粧品を遠慮なく使っているゆき子の姿である。この時、ゆき子がどのような気持ちで化粧をしていたのか、作者はそのことに触れない。ゆき子自身がおせいの粉白粉やパフをどのように思って使っていたのか、そのことには触れずに、もっぱら富岡の主観を通してその姿に照明が与えられる。
 林芙美子は小説を構築するにあたって巧みに省略をほどこしている。〈四十四〉の最後の叙述から、ここに引用した〈四十五〉の冒頭の叙述の間に、富岡とゆき子の間にどのようなことがあったのか、作者はすべてを省略している。おせいの夢を見て、とつぜん叫び声を発して目覚めた時、富岡の頬に自らの涙に塗れた頬を寄せていたゆき子がどのような反応を示したのか。その後、二人は肉の交わりをしたのか、それとも富岡は再びゆき子をしりぞけて深い眠りへと落ちていったのか。〈真相〉は作者が描いていない以上、どんなに想像をたくましくしても、それは読者の想像ということになってしまう。どのようにでも想像できてしまうのは、富岡とゆき子に一般的な常識が通用しないところにある。富岡がふと自戒の念にかられたように、おせいと関係を重ねたベッドでゆき子と一夜を明かせる富岡の無神経は常識を逸脱している。富岡の言動は一貫した倫理やモラルから逸脱しているので、昨夜、一度は拒んだゆき子の欲求に〈おせい夢〉の後では受け入れた可能性もあったと見ることもできる。日本へ引き揚げてきたゆき子に家にまで押し掛けられた富岡は、気乗りのしないまま池袋の安ホテルでゆき子とまぐわうことになる。富岡は拒んでも拒んで拒みきれない弱い心の持ち主でもある。ゆき子はこの富岡の弱い心の隙間にねじりこんでいく。富岡がおせいのことで頭をいっぱいにしていることを承知の上で、ゆき子は富岡をかきくどくことをやめない。
富岡の眼に映るゆき子に女の魅力はまったくない。ゆき子はもはや富岡の欲情を駆り立てるなにものをも持ち備えていない。若さと肉体だけで男をつなぎとめていた女は、老いを何よりも恐れる。ゆき子は富岡の前で何の遠慮もなく化粧に励む。おそらくどんな化粧を施しても、ゆき子は富岡をひきつけることはできない。富岡はいったいゆき子のどこがよくて腐れ縁を断ち切ることができないのだろうか。これは一つの解き難い謎である。富岡はこういった問いを自らに向けないので、読者が代わりに問うほかはない。わたしは一読者に過ぎないが、しかしすでに『浮雲』論を千枚以上費やしている読者である。このわたしがゆき子の執拗な富岡に対する執着を理解できないでいる。富岡の魅力も理解できない。
 成瀬巳喜夫の映画に登場する富岡兼吾役の森雅之は、なるほど女を引きつける魅力を妖しく発散している。が、ゆき子役を演じた高峰秀子と同様、彼らは原作の人物像を美しく逸脱している。おせい役の岡田茉莉子に至っては、どこをさがしてもそこにおせいのおの字も存在しない。岡田茉莉子は銀座の一流クラブのママやナンバー・ワンのホステスは似合っても、伊香保鄙びたバーに勤める田舎娘は似合わないのである。彼女の突出して美しい顔や姿が、林芙美子が描いた田舎娘をしており、この逸脱は演技力によって補えるものではないのである。成瀬監督の映画『浮雲』は、原作『浮雲』をなぞる気はさらさらなかったであろうが、わたしに言わせればその原作の恐るべき本質に近づく気もなかったのである。高峰秀子岡田茉莉子では、『浮雲』のどうしようもない腐れ縁のドラマの淵に降りていくことはできない。