うちには魔女がいる(連載11)


清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

こちらもぜひご覧ください。
早稲田塾が選んだ大学教授」
http://www.wasedajuku.com/channel/good-professor/detail.php?professorid=44
ドストエフスキーファンのブログ「エデンの南」http://plaza.rakuten.co.jp/sealofc/13089/




人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」に参加しています。応援のクリックをお願いします。







ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。





人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」に参加しています。応援のクリックをお願いします。



矢代羽衣子さんの『うちには魔女がいる』は平成二十六年度日本大学芸術学部奨励賞を受賞した文芸学科の卒業制作作品です。多くの方々に読んでいただきたいと思います。



矢代羽衣子

うちには魔女がいる(連載11) 


  金色いろの夏の庭



その日はたまたま、たまたま気まぐれにビールを買い込んで、たまたま新鮮な刺身が手に入って、たまたま父が久々に帰ってきていて。そしてたまたま、家のなかにいるのが勿体無いような、とてもいい天気だった。


昼間に見事な五月晴れを披露した空は、午後から夕暮れ時に変化する時間帯になってもご機嫌のままで、ゆっくりきれいに太陽が沈んでいく様をよくよく見せてくれた。六月の、珍しく天気が良い日。日がずいぶんと伸びて、爽やかな初夏の風が気持ちよかった。
こんな日は外でごはんを食べなきゃ勿体無いだろうと、いそいそとテラスに夕飯を並べた。勝手口側の庭に作った少し無骨な白いテラスは、祖父のお手製だ。外でごはんが食べられるようにしたいとおねだりをされて、呆れながらも次の日にはホームセンターで材料を買ってきてあっという間に組み立ててしまった。
なぜかウチの家族は、もちろん私も含め、みんなやたらと外で飯を食べたがるタチで、天気のいい日なんかはよくランチョンマットと茣蓙を敷いては庭先ピクニックを楽しんだものだ。

今日はビールを飲みたい気分だったので、夕飯も少し力を抜いて、おつまみ飯になった。
チーズやクラッカーを出して、ストックしておいた生ハムもここぞとばかりに皿に乗せる。オリーブなんかも普段はそんなに食べないが、こんな日にはぴったりの役者だ。
マグロは角切りにして、おくらに柴漬け、それから山芋と一緒にして納豆に混ぜる。我が家でいうところの通称「贅沢納豆」は、切って混ぜただけのお手軽レシピなのに驚くほどうまい。海苔に巻いて食べると、シャキシャキパリパリと楽しい歯ごたえに、ついつい手が止まらなくなってしまう。
テーブルに並んだおつまみに、アルコールを欲する喉がごくりと鳴った。はるなたちと食べるごはんも美味しいが、大人しかいないとこういう楽しみ方が選べるのが嬉しい所ではある。


ぼちぼち皿が並んだら適当に座り、いそいそとビールを開けた。珍しく、家族水入らずの夕飯。父がいてはるなや姉さんがいないなんて、正月以外でなかなかこんな日は珍しい。上機嫌のままコロナビールの瓶を呷った。さらりとした刺激とライムの風味にくうぅっという唸り声が出て、オッサンみたい、と魔女に笑われた。
酒を飲んで料理をつまみ、和気あいあいと盛り上がっているうちに、だんだんと太陽が沈み、それまで明るかった辺りが次第に夕暮れ色に染まり始める。
昼の明るさが夕日の橙に染まる一瞬手前の、ほんの短い時間。そのとき私は、庭先の草木や、家や道路、そして自分までもが、黄金色に包まれる瞬間を確かに見た。
きらきらと輝く金色に染まる世界。その光景はあまりにも美しくて、私はぽかんと間抜けな顔で、金色に輝く庭にしばらく見惚れてしまった。

家族がそろった夕飯時。うまいツマミに、よく冷えて瓶に汗が浮かんだビール。金色いろの、夏の庭。それは胸が締め付けられるほどの、これ以上ない幸福な光景であった。

わたし、きっとこの一瞬を、一生忘れないわ。ひとりごとのように呟いた言葉を拾った父は、わかっているのかいないのか、穏やかに笑ってビールを呷った。
※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。