小林リズムの紙のむだづかい(連載586) 

青林堂刊行の『「ガロ」という時代』に「月刊「ガロ」創刊50周年記念に寄せて わたしが魅せられた「ガロ」の漫画家たち」を執筆した。



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上製本・294頁。定価1800円+税。装丁・森嶋則子




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清水正ドストエフスキー論全集』第七巻。2014年7月31日刊行。D文学研究会発行・星雲社発売。A五判上製585頁。定価7000円+税

http://blog.with2.net/rank1955-0.html

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックジャパンで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税
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小林リズムの紙のむだづかい(連載586) 
清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演などを引き受けます。



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D文学研究会発行の著作は直接メール(qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp) で申込むことができます。住所、電話番号、氏名、購読希望の著書名、冊数を書いて申し込んでください。振込先のゆうちよ銀行の番号などをお知らせします。既刊の『清水正ドストエフスキー論全集』第一巻〜第六巻はすべて定価3500円(送料無料)でお送りします。D文学研究会発行の著作は絶版本以外はすべて定価(送料無料)でお送りします。なおД文学研究会発行の限定私家版を希望の方はお問い合わせください。


清水正の著作はここをクリックしてください。

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京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


小林リズムの紙のむだづかい(連載586)





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【頼るものがないのもいいかもしれない】

 去年頃からアラサー女性が苦手だった。事の発端は某スーツ屋さんでのアルバイトだった。働いて数か月経った頃から徐々に既婚者妻子持ちの店長に気に入られていた私は、シフトの時間を自由に決められたし、毎日私にだけお菓子を用意して冷蔵庫に入れておいてくれていた。もちろんほかのパートさんや社員さんにはバレないようにしているつもりだったようだけど、明らかにわかりやすい態度で周りの人と私に区別をつけるから、私の評判は最悪なものへと変わった。
 「店長とできてるの?」「店長に可愛がられてるけど何かしたの?」そんな質問に「いや〜ないですよ〜」もトボけたふりで返すのに限界があった。

 働き始めた当初は仲の良かった30〜40代のパート女性たちも、次第に冷たくなっていった。
「りずむちゃん、これあげる〜」
 とにこにこ顔で言いながら渡されたものがゴミだったときはさすがに絶句した。内心パニック状態だったけど
「わ〜、これゴミじゃないですか〜」
 なんて笑って捨てにいった。そういえば掃除のときには店長がいないところでハタキをつかって「汚れてる〜」と頭を払われたこともあったなぁ。こう書いてみると意地悪なおばあさんだと思うけど、当時はおばさんたちよりも店長への憎悪のほうが大きかった。

 若くてひどいめにあって会社を辞めた可哀想な女の子、という妄想だけで同情を愛情と勘違いして無理やり押し付けてきた店長の言動が許せなかった。そして、そんな店長しかお店のなかで頼れる人がいない自分も許せなかった。毎日届くLINEの返事をしなければしないほど、仕事でそっけなくすればするほど、店長はひとりで盛り上がって余計に私に執着した。仕事でわからないことがあったときに聞ける人が店長しかいない絶望感。一番嫌いな人にしか頼れない自分のふがいなさ。

 このとき私は、仕事を早く覚えるためには頼れる人がいない状態に持ち込むのがもっとも手っ取り早いことを知った。「誰かに聞けばいい」「誰かに教えてもらえばいい」そんなふうに思えないから、私は一度聞いたことは絶対に一度で覚えようと努力したし、自分で何をすればいいのかどうやったらできるようになるのか勉強した。働き始めたときはやる気なく時給ぶんだけ働けばいいなんて思っておしゃべりしながら時間をつぶしてしていたけど、それどころじゃなくなった。

 頼るものがないと辛いし苦しいしそのときは必死すぎて周りがみえない。だからひたすら地獄のように感じて早く抜け出したくなる。だけど、頼るものがないほうが学べることもたくさんある。おかげで私は全然向いていない接客業をそれなりに楽しくこなすことができたし、来るたびに私を呼んで頼ってくれる常連さんもできた。自分と勝負するときはみんないつだってひとりなんだと思う。

 

小林リズムのブログもぜひご覧ください「ゆとりはお呼びでないですか?」
http://ameblo.jp/nanto-kana/

twitter:@rizuko21
※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。




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