小林リズムの紙のむだづかい(連載541)

青林堂刊行の『「ガロ」という時代』に「月刊「ガロ」創刊50周年記念に寄せて わたしが魅せられた「ガロ」の漫画家たち」を執筆した。とりあげた漫画家たちは、つげ義春日野日出志白土三平池上遼一勝又進蛭子能収水木しげる滝田ゆう、の八人。百枚ほど書いて、頁数の関係で二十枚ほど削除した。今回の企画に関しては全面協力、わたしの友人たちにも声をかけて執筆していただいた。此経啓助、下原俊彦、山下聖美、猫蔵、荒岡保志各氏にお願いした。



上製本・294頁。定価1800円+税。装丁・森嶋則子

清水正ドストエフスキー論全集』第七巻。2014年7月31日刊行。D文学研究会発行・星雲社発売。A五判上製585頁。定価7000円+税



清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックジャパンで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

小林リズムの紙のむだづかい(連載541) 
清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演などを引き受けます。

D文学研究会発行の著作は直接メール(qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp) で申込むことができます。住所、電話番号、氏名、購読希望の著書名、冊数を書いて申し込んでください。振込先のゆうちよ銀行の番号などをお知らせします。既刊の『清水正ドストエフスキー論全集』第一巻〜第六巻はすべて定価3500円(送料無料)でお送りします。D文学研究会発行の著作は絶版本以外はすべて定価(送料無料)でお送りします。なおД文学研究会発行の限定私家版を希望の方はお問い合わせください。


清水正の著作はここをクリックしてください。

http://d.hatena.ne.jp/shimizumasashi/searchdiary?word=%2A%5B%C0%B6%BF%E5%C0%B5%A4%CE%C3%F8%BA%EE%CC%DC%CF%BF%5D


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。
小林リズムさんがエッセイ本をリンダパブリッシャーズ(http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru)から刊行することになりました。本のタイトルは『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった八日で辞めた話』発売日四月五日。
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
小林リズムの紙のむだづかい(連載541)

【色褪せても捨てないもの】
 



 すごい勢いで断捨離をして、余計なものと思われるものを一切合財捨てた。だけど、大切にとっておきたい思い出の品とか、アルバムとか、そういうものはやっぱり捨てられなかった。たとえもう絶対に使わないであろうキーホルダーであったとしても、見返すこともほとんどないと思われるプリクラだったとしても、なんだかゴミ袋に押し込むのはしのびなかった。

 『海と毒薬』や『沈黙』などの作品で有名な遠藤周作は、友達と“妻を喜ばせる方法”について話していたときに、こんなキラーフレーズが使えると話したらしい。それは、
「今度生まれてきても、またお前と一緒になるんだろうな……」
 というもの。……そりゃあ喜ぶよ。いくつも年を重ねてきて、お互いのことをすべて知ったかのようにも思える関係性になったときに、ふとこんなセリフをつぶやかれたらたまらない。喜びのあまり小躍りしてしまうのも頷ける。実際に遠藤周作が使ってみたところ、妻は喜んだという。現世とか来世とか輪廻転生とか、信じていなくてもこの言葉は絶対に嬉しい。

 そしてそんな遠藤周作は愛についてこんな名言も残している。
『色のあせたものを捨てないのは努力がいる。色のあせるとき、本当の愛情が生まれる』
 もう使えなくなったもの、すっかり色あせてしまったもの、捨ててもいいと思えるもの。月日を重ねるごとに以前のように激しい情熱がなくなってしまったとしても、それが必要だと思えたときに、また愛情が生まれるという意味なのかもしれない。

 私が捨てられなかった過去の品々は、きっと思い出にとらわれているからではなくて、単純に過ぎ去ったものなんだろうなぁ。そしてそれはまた以前とは違った別の感情で慈しんでいるということなのかもしれない。




小林リズムのブログもぜひご覧ください「ゆとりはお呼びでないですか?」
http://ameblo.jp/nanto-kana/

twitter:@rizuko21
※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。