星エリナのほろよいハイボール(連載102)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。




ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


星エリナのほろよいハイボール(連載102)

下っ腹が痛い
星エリナ

 

 夏休みを利用して旅行した。御殿場と鳥羽。静岡と三重ね。旅館とかってたまに血圧測定器が置いてあったりする。健康重視しているからね。そこでよく血圧を測る。私、ものすごく、低血圧。びっくりするほど低血圧。だから朝は声が出ないのかな。関係ないのかな。お酒を飲んだあとに測れば少しは上がるのではないかと思い、もう一度測定。結果、不整脈。しょうがないですね。
 高血圧よりはまだましだろう、と思っていたのだけれど、ネットで調べてみると少し危機を感じた。めまい、立ちくらみ、失神などの症状が書いてある。私、立ちくらみはしょっちゅうだし、時々お風呂から出た瞬間にめまいがして失神するときがある。でも、失神といっても、一瞬のことだから大丈夫でしょ。って思っていたらそれが危険と書いてある……。
 そんなこともあって、少し健康について考えてみた。そういえば今まで、大きな病気や怪我ってあんまりしたことない。救急車に乗ったことは祖母の付き添いで1回だけ。兄はよく怪我をして救急車で運ばれているけれど、私はない。全てにおいてなかなか運が良い人生だ。だから自分は健康そのものだと常に思い込んでいる。
 しかし、実は最近、下っ腹が痛い。それってただの便秘じゃないの? いやいやしっかりお通じは快調なんです。しかも、下っ腹が痛くなるのは決まって夜ご飯を胃に入れたとき。ご飯を食べ終わるころには下っ腹がきゅーんっと痛い。トイレに行っても何も出ない。だんだん身体をやや折り曲げていないとつらいくらい。だけど、動けないわけではないし、我慢できないわけでもない。だからいっつも我慢して、治まるのを待つのだ。お風呂に入っていればいつのまにか治っているし、寝てしまえば起きたときには治ってる。
 考えてみれば、ご飯を食べておなかが痛くなるのは何年か前からだ。ずっと無視し続けたこの腹痛だけど、低血圧を調べたついでに調べてみた。
 まさか盲腸!? と思ったのだけれど、盲腸は右側。私はどちらかというと左側が痛い。きっとちがう。そう思い「食後、腹痛」で検索を続ける。すると1つの病気に出会った。
 『過敏性腸症候群』という名前だ。うん、よくわからない。しかし左側の腹部に、突然鋭い痛みがはしる、時間が立つと治まるなどの症状は当てはまっている。食後やストレスを感じた時、ガス(おなら)がでやすい、と言われれば確かにそうかも。病院へ行ったわけではないが、かなりこの病気の可能性が高いのでは……。
 いくつかの対策のうちのひとつに食生活の改善があった。三食規則正しく食べること。冷たいもの、辛いもの、カフェインを控えること。冷たいもの、辛いもの、コーヒー……。私の好きなもの。最近の食生活を考えると、アイスクリームをよく食べていた。冷やし中華にはラー油をぶっかけている。毎朝コーヒー、喫茶店でもコーヒー。よく考えなくても、この食生活が原因だろう。
 とりあえずすぐにできることからやっていこう。コーヒーは抜けないので、ラー油など辛いものから抜いていこう。秋になれば冷たいものも抜けるだろうし。
 こうしてそのうち下っ腹の痛みが消えればいいと思っている。だけど絶対、コーヒーは抜けそうにない。
  

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。