小林リズムの紙のむだづかい(連載450)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックジャパンで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

小林リズムの紙のむだづかい(連載450)
清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演などを引き受けます。

D文学研究会発行の著作は直接メール(qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp) で申込むことができます。住所、電話番号、氏名、購読希望の著書名、冊数を書いて申し込んでください。振込先のゆうちよ銀行の番号などをお知らせします。既刊の『清水正ドストエフスキー論全集』第一巻〜第六巻はすべて定価3500円(送料無料)でお送りします。D文学研究会発行の著作は絶版本以外はすべて定価(送料無料)でお送りします。なおД文学研究会発行の限定私家版を希望の方はお問い合わせください。


清水正の著作はここをクリックしてください。

http://d.hatena.ne.jp/shimizumasashi/searchdiary?word=%2A%5B%C0%B6%BF%E5%C0%B5%A4%CE%C3%F8%BA%EE%CC%DC%CF%BF%5D


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。
小林リズムさんがエッセイ本をリンダパブリッシャーズ(http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru)から刊行することになりました。本のタイトルは『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった八日で辞めた話』発売日四月五日。
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
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小林リズムの紙のむだづかい(連載450)




【うっかりしすぎて時々死ぬんじゃないかと思う】



 この前、部屋のドアが開いた状態で一日過ごしていたことに気づいてびっくりした。ドアが閉め切られていない状況で一日家にいて、翌朝出かけるときに初めて気づいた。友達が泊まりにきたときにはドアに鍵をさしっぱなしだったこともあった。ときどき自分のうっかりミスがひどくて怖くなる。そしてそのたびに「これじゃ、社会人無理だわ」とマジメに思う。もう無防備なんていう単語では表せない。

 あるときは休日にぼーっとしながらカフェに行ってアイスコーヒーを飲み、しばらくしてからトイレに入ってびっくりした。信じられないことにパンツを履くのを忘れていた。ノーパンのままズボンを履いて来てしまったのだ。開放好きなせいでノーブラノーパンでパジャマを着て寝ることがあったから、全然気づかなかった。たしかになんかナマ!って感じの履き心地で違和感があったけれど、まさかそんなことも忘れてしまうなんて思わないし。露出狂になったみたいで自分が怖くなった。私はいったい何を目指しているんだろう。

 自分の身を案じて厳重にふるまっている子が痴漢にあったり変質者にあったりする話を聞くと、同情するよりも「へえ!」と感心してしまう。なんでそんなにも気を付けているのに、危険な目にあってしまうのだろう。私なんてこんなにうっかり暮らしているのにまるで危険な目にあわない。きっと彼女たちには「恥じらい」という甘酸っぱい乙女のエキスようなものが発散されていて、それが不審者たちには察知できて、しつこくつけまわされてしまうのかもしれない、と思う。誰だって股を開いて座るオバサンのパンツを見て「ラッキー」なんて思わないし、それだったらスカートのお尻を抑えて恥ずかしそうに階段をのぼっていく女の子のパンツを見たいと思うのが人間の常だ。

 隠されているものは見たくなるし、ミステリアスな雰囲気には惹かれる。わからないから知りたくなるし、聞こえないから心の声を聞きたい。「これ見て!」「これ覚えて!」「こう思ってるんだけど!」というのはしつこいし、うるさいし、魅力的でないのだ。ちょっと伏せたり隠したりするほうがいいのかもしれない。難しいね。

   

 小林リズムのブログもぜひご覧ください「ゆとりはお呼びでないですか?」
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