ソジョンのため息(連載3)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックジャパンで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税



ソジョンのため息(連載3)


【運命を信じますか?】
私には彼氏がいる。3年目になった頃、私との約束を破った彼氏に信頼を失うことになって、しばらくの間別れたときもあったけど、運命のためか、また会うようになって、現在4年ほど付き合っている。
彼氏と別れた時のことだった。急いで日藝にまた再入学するようになった私は、留学ビザをあらかじめ受ける時間がなかったため、3ヶ月くらいは観光ビザで過ごしながら、留学ビザが出るまで日本で携帯電話は作れなかった。同じく韓国人留学生の彼氏も私と同様の状況だったけど、携帯電話を2つ持っている知人からビザが出るまで携帯電話を貸してもらったので、私よりは遥かに良い状況だった。携帯電話もないし、2年ぶりに戻ってきた日本に知り合い一人もいなかった私に比べ、彼氏は連絡も自由にできたし、まだ友達も日本にたくさん残っていたため余裕があったせいか? 淋しかった私の状況を全然理解してくれなかった。自分のことだけ思う彼氏にますます寂しさだけが積もっていき、軍務に服したときとは違って、自由の身になった彼氏は私との約束までついに破ってしまった。信頼を失い、私は別れを決心した。
別れた日の翌日、待ちわびていたビザが出た。私はすぐ携帯電話から作りに行った。後ろの番号は以前からabcdにしようと決めたから躊躇いなく後ろの希望番号はabcdを書いて渡し、真ん中の番号が出てくるのを待った。3ヶ月ぶりに携帯電話を持てると思ったら、存分に浮いていた。別れの悲しみなんか眼中にもなかった。そして、ついに私の新しい携帯電話番号が出た!
080−「4006」−abcd
…。
私は今もその瞬間を忘れられない。4006は彼氏と私が日本にまた一緒に来るようになった時、もらった再入学受験番号。また、彼氏が韓国でもともと使っていた携帯電話番号…。私は2度も重なったこの数字が私たちはまるで別れちゃだめだと言うような気がして苦しく感じ始めた。自分の選択が間違ったのかな、と3週間ほど悩んだ挙句、彼氏に結局連絡するようになった。幸い彼氏もまだ私の事を忘れられなかったのか新たに作った携帯電話番号を4006にして使っていた。お互いの努力ではなく、予想外の偶然によって再びつながるようになった。信頼を失って会った1年前から実はラブラブより、激しい倦怠期を経験している羨ましいカップルではないけど、運命ってなんだろう、私は彼氏とそのせいで別れない。
たまには本当に神がいると感じる時がある。たとえ神がないとしても運命くらいはあるべきで、今のこの状況が説明できるのではないかって感じるときがある。この絶妙な偶然性と見事なタイミングと予想以外の展開。もしかすると、今、私の運命は私にいたずらをしているかもしれない。