小林リズムの紙のむだづかい(連載390)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックジャパンで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

小林リズムの紙のむだづかい(連載390)
清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演などを引き受けます。

D文学研究会発行の著作は直接メール(qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp) で申込むことができます。住所、電話番号、氏名、購読希望の著書名、冊数を書いて申し込んでください。振込先のゆうちよ銀行の番号などをお知らせします。既刊の『清水正ドストエフスキー論全集』第一巻〜第六巻はすべて定価3500円(送料無料)でお送りします。D文学研究会発行の著作は絶版本以外はすべて定価(送料無料)でお送りします。なおД文学研究会発行の限定私家版を希望の方はお問い合わせください。


清水正の著作はここをクリックしてください。

http://d.hatena.ne.jp/shimizumasashi/searchdiary?word=%2A%5B%C0%B6%BF%E5%C0%B5%A4%CE%C3%F8%BA%EE%CC%DC%CF%BF%5D


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。
小林リズムさんがエッセイ本をリンダパブリッシャーズ(http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru)から刊行することになりました。本のタイトルは『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった八日で辞めた話』発売日四月五日。
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru

日藝・江古田校舎購買部に平積みされています。

江古田購買部の小泊さん。お世話になっています。
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
小林リズムの紙のむだづかい

【本を買ってくれる人を見てみたい】





編集の人からもらった配本リストによると、近くの本屋には私の本は三冊発売されているようだった。見に行ってみると二冊しか置いてなかった。二冊とも書棚に入れられた状態だったから、私は二冊とも取り出して無理やりスペースをつくり、自分の本を平積み(…といっても二冊しかないので重ねただけである)にした。こうすれば目につきやすい。誰かしら手に取ってくれるはずだと思った。3時間ほど経ってからさっきの本屋へ向かうと、私の本は二冊ともなくなっていた。「これは、平積み効果だ…!」と感動したのも束の間、よくよく見るときちんと二冊とも書棚に収まっていたのだった。元通りのあるべき場所へ、収まるべき場所へと収容されたマイブック…。やたらと長いタイトルのそれを眺めながら、私はこりもせずにまた二冊を取り出して表紙が見えるように並べた。何も知らない書店員と意地汚い私の静かなバトル。

私のことを知らない人が、書店で見つけた本を何気なく手に取ってレジまで持っていく。その一連の行為を見てみたい。そう思って休日の午前中にいそいそと向かった本屋では、目立つように本を平積みにしてもらっていた。「これは、チャンスかもしれない…」そう思って、経営コーナーの書棚の隅から、自分の本を遠目に眺めていた。ドラッカー、経営、稼ぐ、ロジカル、潰れない…タイトルに並ぶ言葉を視界の隅にちらつかせながら、まだかまだかと突っ立っていた。

始めに手に取ったのは「それって、肌着?」と首をかしげたくなるような、白い半そでシャツを着ている40代くらいの男性だった。頭がもじゃもじゃしている。クリエイター風な出で立ちだ。けれどニートのようにも見える…。彼は本を手に取ってから表紙だけ見て、そっと置いて去って行った。ええええええ。表紙、ダメ?やっぱり、ダメ?心の中で問いかけたけれどインスピレーションなどない、もじゃもじゃの頭は視界の外へと消えていった。さよならもじゃ男…。ふられたような気持ちだった。




 小林リズムのブログもぜひご覧ください「ゆとりはお呼びでないですか?」
http://ameblo.jp/nanto-kana/

twitter:@rizuko21


※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。