星エリナのほろよいハイボール(連載76)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。

星エリナのほろよいハイボール(連載76)


パソコンから変な音が聞こえる
星エリナ

 
 グーグル検索とかでひっかかりそうなタイトルになってしまった。でも本当にこの通り。この症状がでてきた時のことを詳しく振り返ってみよう。
 一週間前、いつものようにパソコンを立ち上げてみたら、「ガガガガ」という音がはじまった。あれ、なんだろうこの音、と思っているとそのうち「ビイイイイイイー」という音に変わった。以上です。ちなみに現在も「ゴッゴッゴッゴッ」という音が続いている。
 今使っているパソコンを買ったのは高校一年生の夏だったから、もうすぐ六年使っていることになるだろうか。高校生になってすぐにアルバイトをはじめ、お金を貯めて、最初に買ったのがこのノートパソコン。DELL studio 15シリーズ。カラーは赤。一昨年くらいには熱暴走ですぐにシャットダウンしちゃうから、修理に出そうかと悩んだこともあった。だって10分ごとに強制的にシャットダウンしちゃうんだもん。課題や小説を書いていても保存する間もなく消えちゃうなんて、つらすぎる。
 その時はまず母に相談した。修理するにもお金がかかるからね。すると母の仕事仲間の方からアドバイスをいただくことができた。
「掃除機で吸ってみ?」
 えっ、掃除機? パソコンに掃除機? 吸うって何を!?
 どうやら電源を切った状態のノートパソコンを裏返し、熱を逃がすための空気穴部分に掃除機をあてる、ということらしい。奥のファンにほこりが詰まっていて、それを吸ってみるといいってこと。半信半疑でやってみる。あまり取れない・・・・・・。掃除機のノズルを短くして密着させてみる。ちょっと隙間をあけて覗くと、なんとかなり大きなほこりが空気穴から抜けようとしていた! 大きすぎて空気穴から出られない模様。ピンセットでつまんで取り出すと、直径三センチくらいの密集したほこりが出てきたのだ。しかもそれがさらに四つくらい。きれいにほこりを吸って、エアスプレーで掃除する。するとその後熱暴走で強制的にシャットダウンすることがなくなった。わーお。掃除機で吸うって、有効なんだ。
 今回の変な音も、もしかしたらファンにほこりが詰まっているのかも!!
 また掃除機を取り出し、吸ってみる。お、前ほどではないけれど、少しほこりが取れた。これでなおるかなーっと思ってもう一度パソコンを立ち上げてみる。
ガガガガガビイイイイイー
 なおってない。特に急にシャットダウンしちゃうとか支障はないので現在もこのまま使っている。何か裏技でなおせる人、いませんか?
 なお、掃除機で吸引する方法はあくまで裏技なので、そのせいでさらに壊れちゃったりするかもしれません。もしもやってみる人がいたら気をつけてね。
  
 

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。