星エリナのほろよいハイボール(連載55)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


星エリナのほろよいハイボール(連載55)


オレンジジュースが噴出する
星エリナ

 

   やっぱりなんだかんだ、就職活動をしてる。自分でもたまに嫌になるんだけど、根っこはまじめなんです。でも周りからは、「え、就職するの!?」とか「星ちゃんてずっと大学にいそう」とか二個目はいったいどういうことなんだって思うけどそう言われる。まぁ、大学に残りたいなって思ったこともあったけど、大学っていう狭いコミュニティよりはどーんと大きい社会に出たほうが、自分の小ささを思い知れるし、勉強になるかなと思った。もちろん、大学で研究したりするのも、ひとつの道。素晴らしいと思う。けれど、それは私じゃないかな、って感じた。
 そんなこんなで週に2,3回はスーツを着て都内へ出かけている。女の子は本当にストッキング寒い。パンツスーツ、ほしいです。スーツは4着持っていて、ひとつは「染みが消えない」(連載28)にも出てきた茶色のパンツスーツ。リクルートには使えない。残り3着は全部もらいもの。そう、まだまだもらい物で構成されている。3着はグレー、グレーのチェック、紺。全部スカート。リクルートで使えるスーツは全部スカート!
 ほんっとうに寒い。一番のお気に入りがグレーのチェック。ただ、このスーツ、肩幅が私より大きめなのに、なぜかスカートが短い。座ると膝上15センチ。セクシー! って思った? 寒いんだってば。でも紺はなんていうか本番用の勝負服に決めたから、説明会やセミナーはチェックで行くようにしてる。
 今日もチェックのスーツ。お昼ごはんを学校で食べてから説明会へ行く予定だ。お昼ごはんはコンビニで買ったサンドウィッチ。コンビニだけどすごくおいしい。レタスがずっとシャキシャキで、チーズがほどよくやわらかくとろんってしてる。なんでシャキシャキでとろんってしているのかっていうメカニズムを考えちゃうとちょっと怖いけど。何か特殊な液とか吸わせてるのかな。
 サンドウィッチのお供はやっぱりオレンジジュース! みかん大好きな私にとってソウルドリンク! 年中無休でみかんエキスを摂取できるなんて、本当に便利な世の中になりましたね。
 とか思ってる間に時間は過ぎ、説明会へ行かなければならない時間に。サンドウィッチの包装やオレンジジュースのパックをゴミ箱に捨てるためにぎゅっと潰した。すると、オレンジジュースがストローからシュパパパッと噴出した。そしてそれを浴びた私。スーツが、オレンジジュースで汚れてしまった。慌ててハンドタオルで拭いたけど、白いブラウスに飛んだオレンジジュースは拭き取れなかった。黄色っぽい染みが……。
 結局、襟を外に出して第二ボタンまであけて、ブラウスの内側を見せるようなアレンジにしてみた。ブラウスの外側はオレンジだからね。気付かれたら恥ずかしいなーと思ってたけど、説明会はずっとプロジェクターを使用するため薄暗い部屋で、誰にも気付かれてない、と思う。
 スーツに染みをつくったの、二回目。気をつけます。
   

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。