星エリナのほろよいハイボール(連載51)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


星エリナのほろよいハイボール(連載51)


車をぶつける
星エリナ

    普通自動車の免許をとって、二年半。はじめて、車をぶつけてしまいました。
 免許をとったきっかけは、兄。二人で入ると二万円安くなる。だからお前もとれ、と言われた。いつかは免許も必要になるだろうし、時間が有り余っている大学生のうちかな、と思って教習所に通った。
 特に教習所では何もなく、というか難なくクリア。二ヵ月半で卒業し、試験も一発クリアで免許を取得。親にも心配されていた運転だけど、駐車とかも普通にできた。
 そして二年半。正直そんなにしょっちゅう運転はしていない。ペーパーかといわれると、そんなに運転していないわけでもない。よく女の子なんかは「免許とってから一度も運転していない」と言う。それって、つまらなくないのかな。免許の意味、あるのかな。
 と、まぁ、そんなかんじでたまに運転する私。例えば飲み会からの帰り、駅までお迎えにいったり、家族でごはんを食べに行った帰り運転して帰ったり。
 昨日もそれだった。ラーメンを食べに行って、私以外の家族はみんなビールも飲んでいた。帰りの運転よろしく、と言われ、まぁいっか。運転して帰る。エコモードっていうのがあって、ボタンを押すだけで、低燃費になる。だけど、そのぶんアクセルを少し踏んだだけではびゅーんと進まない。ゆっくり加速する。いつもは私はエコモードで走っている。アクセルをちょっと踏んだだけでびゅーんと進んじゃうのは少し怖いのと、エコモードボタンを押すと緑に光るのがかわいいから。ただ、その日は父が運転していたので、エコモードにはなっていなかった。変えるのもなんとなく面倒臭いと思ってしまっていた。ボタンひとつなのにね。
 無事に家に到着する。少し曲がるときに危なかったりもしたけど。それから車庫入れ。三回くらいはやったことある。全部成功してきた。だから今回もできる、と思っていた。父が心配だから見ると言ってくれて、じゃあいつも左前が怖いからそこを見ていてほしい、と言った。左前に立つ父。なんか緊張。
 いつも通りゆっくりバックしていく。そろそろ左前が怖いとこだな、と思って父を見る。何のアクションもない。一応、大丈夫っていうことだろうか、と思い少しずつまた下がる。まだ大丈夫かな、と思って父を見ると手を上下に振っている。なんだろう。何してるんだろう。あ、これってつまり、オーライーオーライーってトラックのうしろでおじちゃんたちがやってる動きかな。とか思っているとドンって衝撃が。
 ぶつけました。後ろに下がりすぎて。父がすっごい大きな声で「あああああーっ」て叫ぶから、兄や母も何事かと思って家から出てきた。見てみると、まぁ、当たり前ですが傷が。ショック。
 正直、誰かに見てもらえてるっていう安心感というか、まかせっきりなところがいけなかった。自分でちゃんとモニター見て後ろ確認しなきゃね。あー本当にショック!
 ちなみに父が手を上下に振っていたのは、窓を開けろって意味だったらしい。車の中まで声が届かないから、誰かに見てもらうときは、ちゃんと窓を開けなきゃいけないんだって。学びました。
  

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。