星エリナのほろよいハイボール(連載47)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


星エリナのほろよいハイボール(連載47)


紅葉が凍る
星エリナ

   高校生から今まで、六種類のアルバイトを経験してきた。最初はファミレス。半年くらい続けたけれど、自分が一番年下で、入ってくる新人さんも年上で、いつまでも一番下ポジションだった。そのうち新しい社員さんが二人入ってきた。「どうもよろしく」程度の挨拶で仏頂面の人と、「わからないことだらけなので教えてください」と高校一年生の私に頭を下げることができるニコニコした人だった。社員さんはキッチンとホールの両方をできなくてはいけないらしい。最初のうちはよかったんだけど、どうやら仏頂面さんは接客が苦手で、ニコニコさんは料理がへたくそだった。でも両方研修しなきゃいけない。キッチンではニコニコさんが料理長にいつも怒鳴られているし、仏頂面さんはお客様から怒られる。次第にお客様は私や別のホールの人にも怒り始め、高校一年生が社員の粗相を謝らなくてはならなくなった。だんだん、なんで私こんなに謝ってるんだろ。と思い始めてやめた。私がやめた直後に社員さんはいなくなった。
 それからお花の花束を作る工場や、小学生のテストを発送する会社、会計事務所、コンビニを経て現在はしゃぶしゃぶ屋さんで働いている。現在働いているところが一番長く働いている。もう三年目になる。長いなあ。
 今のお仕事は結構好き。私は基本的にランチタイムに入っている。ランチタイムは主婦の方たちと一緒ですごく楽しい。やっぱり年上のほうが付き合いやすい。話もしやすい。仕事だって断然しやすい。年末年始は人手が足りないので夜も入るのだけど、ランチメニューと違うから難しい。去年は夜も入っていたのだけれど、大丈夫かな、覚えてるかな。ちょっと不安。
 開店一時間前からお仕事ははじまる。オープン準備である。オープン準備は三人でやる。三種類お仕事があるからね。お外の掃き掃除とダイニングの掃除機がけ、そしてサラダバーのお掃除。今日の朝はお外担当だった。寒いからコートを着て、ちりとりと箒を持っていく。昨日が雨だったから、落ち葉がたくさんだった。お店の外にはたくさんの笹と紅葉が植わっている。和風でしょ。結構お店の見た目、好きなんだよね。駐車場もすごくひろいから、一人で掃き掃除するのは結構大変。落ち葉だらけだし、煙草が落ちてたり、マックのゴミが落ちてるとなんだかショックだよね。
 お店の入り口は車椅子の方でも入店できるようにスロープになってる。スロープの脇は人が座れる位の高さの大きな段差がある。あ、ここにも紅葉が。と思ってひろおうとすると、なんとはがれない。え、なんで!? 葉っぱが段差に張り付いちゃった!
 と思ったら、昨日の雨が冷えて氷になっていた。氷に紅葉が張り付いているというか埋まってる。はがすのは諦めたけれど、なんだかきれい。溶けてはがれたらしい跡は、氷が紅葉模様。
 氷紅葉と命名しよう。季語にしちゃいましょう。私の中で。
   

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。