星エリナのほろよいハイボール(連載42)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。

星エリナのほろよいハイボール(連載42)


スカートは寒い
星エリナ

 「よくそんな短いスカートはけるよね、寒くないの?」
 兄は大抵長ズボンしか穿かない。夏でも長ズボンだ。それは寒いからとかそういう理由ではなくて、ただ、兄は脛毛が多いから。隠しているだけ。
 そうじゃなくて、スカート。そうそうスカートです。「寒くないの?」って男の子はたまに聞くけれど、寒いに決まってるじゃないですか。でも冬物は夏物よりやっぱりあったかい。生地が厚かったり、ちゃんと裏地がついてるとなおあったかい。冬はスカートの下にタイツとかはく。ロングブーツはあったかいよね。それでもやっぱり股下はすーすー。寒いんです。
 リクルートスーツも寒かった。スカートの長さは膝丈だから、そんなでもないと思うでしょう。全然寒いよ。冬服とは違うから、裏地はあっても生地はそんな厚くない。風通し良い。とってもすーすーする。
 この間ちょっとリクルートスーツを着る機会があった。もちろん寒いからコートを着ていった。今のご時世、ヒートテックという素晴らしい肌着が開発されたおかげでとってもあったかい。そーんなに厚着しなくても大丈夫でしょ。って思ってた私が甘かった。
 寒い! 寒すぎる! ビルとビルの間の隙間風ってこんなにも冷たくて強いのか!
 手はかじかむし、足寒いし。やっぱりパンツスーツのほうがいいかな。でもリクルートスーツは従姉妹からのおさがりだから、スカートしかなかった。パンツスーツは持ってるんだけど、以前紹介した茶色いスーツね。そう、リクルートじゃちょっと使えない……。
 なにより寒いのはさっきも言ったけど足。ストッキングをはいているんだけど、タイツより全然薄いから寒い。こんなのじゃ何にもガードできない。この寒いなか駅から歩く。黒い髪の毛を一つに結んで、何人かリクルートスーツの人が同じ方向を歩いていく。みんなマフラーもして、しゃきっと歩いてる。みんな寒くないのかな。私だけか、こんなに震えているのは。
 あと何回リクルートスーツを着るんだろう。これ以上寒い日に、着なきゃいけない日もあるんだろうな。やっぱり、パンツスーツ買おうかな。でも私、従姉妹からもらったリクルートスーツ、三着も持ってる。それなのに買うのってもったいない、と思っちゃうの私だけ?
 貧乏性? しっかり者? 結構私、ケチだから、やっぱり新しいスーツは買わないんだろうな。
  


※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。