星エリナのほろよいハイボール(連載41)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。

星エリナのほろよいハイボール(連載41)


たまねぎ食べちゃった
星エリナ

   今日の夜ご飯は何にしようかな。冷蔵庫あけて考える。お、鮭の切り身があるじゃないか! というわけですぐに決定。鮭のホイル焼き。野菜と一緒にホイルで包んでオーブンで焼くだけだもん。すっごい簡単。
 料理するのも好き。ちょっとアレンジしたりするのが楽しい。カレーに大量のトマト入れてみたりとか、しょうが焼きをあんかけにしてみたりとか。両親がなかなか自由人で、旅に出たりすることが多い。そんなときは一人暮らし気分を味わってる。自分で料理して、いつもはできないけど入浴剤を入れてゆっくりバスタイムしたり、リビングで全裸になったりね。いつも入浴剤を入れられないのは、母上様が香りつきのものが嫌いだから。私は大好きなのに。だから部屋のアロマもお香も入浴剤も柔軟剤も使えません。
 話がそれたけど料理です。料理するの好き。食べるのはもっと好き。今日は母が飲み会だったから、私が父と兄のぶんもご飯を作る。メニューは鮭のホイル焼きに決定。野菜は何を入れようかなって野菜を確認する。結構きのこ系が合うよね。しめじもえのきもあった。ラッキー。あとたまねぎもあるし、スライスして鮭の下に敷けばいいね。味付けはお酒とちょっと醤油とコショウ。レモン汁かけると美味しいけど、レモンはなかった。あとはバターをのせるといい香りになる。7時すぎ、家には私一人。お腹すいたし自分の分だけ先に作って食べちゃった。
 それから課題をやったりテレビを見ながら過ごす。就職活動がはじまって、私のメールボックスは○○ナビからのメールでいっぱい。どれが自分にとって必要な情報で、どれが要らない情報なのかを分別して。それだけで結構な時間がかかっちゃうよね。疲れちゃう。
 8時30分を過ぎた。誰も帰ってこない。あれ。もしかしてみんな食べて帰ってくるかんじ? それならそうと連絡がほしい。食材あまっちゃうじゃん。でもきのこ系は一人前しか洗ってないし、ちゃんと冷蔵庫に入れておけば大丈夫。鮭も大丈夫。あ、たまねぎ……。三人前をスライスして氷水にさらしてある。これはできれば今日食べちゃいたい。そろそろ9時になりそう。もういいや。食べちゃおう。サラダにでもしちゃおう。冷蔵庫をあけて、なにか探す。サラダになりそうなものは……なさそう。レタスもなにもない! ギブミー緑の葉っぱ野菜!
 結局たまねぎだけでドレッシングをかけて食べちゃった。たまねぎだけ。だからちょっと口の中がたまねぎ臭い。はやく歯みがいて寝ちゃおうかな。お風呂入ろうかな。そう思ってたら、「ガチャ」という音とともに「ただいまー」という声が。あら、帰ってきちゃった。そして。
「ごはんなにー?」
 父上。9時すぎですよ。私、たまねぎ食べちゃったよ。しょうがないので鮭のホイル焼きはつくった。ただしたまねぎはなくて、野菜はきのこだけでね。
  


※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。