星エリナのほろよいハイボール(連載38)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


星エリナのほろよいハイボール(連載38)


折りたたみ傘を買いたくない

  突然の雨って本当に困る。そのために小学生のころは置き傘っていうのがあったよね。大きな傘立があって、便利だったなあ。大学にもあればいいのに。友達に聞いたら、「私置き傘してるよ」って言う。え、どこの傘立使ってるんだろう。って思ったけどどうやらロッカーらしい。折りたたみ傘を置いてるんだって。なるほどね。
 私、折りたたみ傘って嫌い。折りたたみもそうじゃない傘も大抵安くて525円とか。同じ値段。なのに折りたたみ傘のほうが弱いと思うのは私だけ?
 私たちが中学生か、高校生くらいのときに本当に小さな折りたたみ傘が発売された。薄っぺらいやつ。リュックやバックに入れやすくて、持ち運びにすごく便利で注目された。私もそれを買った。青い薄っぺらいの。ある日、午後から雨かもしれないっていう日にその傘を持っていこうと思った。だけど、玄関探しても見つからない。靴入れの脇に父や母も折りたたみ傘を収納しているので、そこに私も置いたはず、なのに。仕方なくその日は大きな折りたたみじゃない傘を持って行った。
 その日家に帰ってくると、玄関に使用された私の傘があった。
「それ、ちっちゃくて便利ねえ、ちょうだい」
 母上、それは私が買ったばっかりの……。
 まぁいいや。お金もらって新しい傘を買いに行く。薄っぺらいかたちのほかに丸いんだけどすごく細いかたちの折りたたみ傘を発見する。普通の折りたたみ傘より断然細い。しかもドット柄がかわいい。新しい傘はこれにしよう。みかんが大好きな私はオレンジのドット柄をチョイス。そして、その翌週くらいにその傘を使った。やっぱりちょっと小さめだけど、使い勝手はいい。気に入った。その傘を差して私は塾へ向かう。傘立にはたくさんの傘がささってた。私の折りたたみ傘を入れようとしたけれど、あまりにスマートで小さいため、うまく立たない。傘立なのに傘立たない!
 しょうがないから、傘立の一番端に、立てかけた。びっしょびしょの傘を中に持っていくわけにもいかなかったので。それから講義を受けて、夜九時だったかな。帰ろうとして傘立へ寄ると、まさかの出来事が。別に傘が盗まれたとかじゃないんですよ。私の目に映ったのは、バッキバキに骨が折れた私の傘。あまりの衝撃映像に固まる私。何が起きたんだ。誰がこんなひどいことを!
「またね〜」
 と手を振って帰る友だち。とりあえず手を振って挨拶をする。友だちが塾から出て行くときに、自動ドアがぐぃーんと開く。
バキッ
 なんと私の傘を痛めつけていたのは自動ドアだった。傘立の端まで届いちゃう大きな自動ドアめ。買って一週間で使い物にならなくなった。と、いうことで私は折りたたみ傘が嫌いになった。脆いんだもん。
 突然の雨って本当に困る。ロッカーに置き傘は、私にはできそうにない。今年、ビニール傘何本買ったんだろ。
 


※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。