星エリナのほろよいハイボール(連載37)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


星エリナのほろよいハイボール(連載37)


トラウマを思い出す

  先週、新しいコートを買った。結構好きなブランドのコート。色やカタチに迷った末、深い緑色の襟が大きなコートにした。そういえばずっと、服を買っていなかったように思う。とにかく芸術祭が忙しかったから。
 新しいコートに腕を通すと、ふと思った。これに似合うジーンズがほしい。スキニーは持っていたけれど、ちょっと結構長い間穿いたから、色も褪せてる。新しいのがほしい。バイトが終わってから家の近くのジーンズを扱っている店へ行った。いろんな種類や色があると迷うけど、とにかくスタンダードなデニムのスキニー。ぽっちゃり体系な私は股下浅めは苦手。そうして見ていると、ちょうどセール中で1000円安くなってるスキニー発見。股下深め。深め。結構、深め。値下げされているジーンズって結構サイズが極端で、小さすぎるものか大きすぎるものが多いけれど、そのスキニーは私のぴったりサイズ。きっと、運命だよねって思ってそのスキニーを買った。コートと合わせると結構いいかも。
 襟が大きいそのコートは首元が結構開いてる。やっぱりちょっと寒い。私が愛用してるダマスク柄のマフラーは分厚くて大きめなので襟とケンカになってあんまり似合わない。ちなみにダマスク柄っていうのはシリアのダマスクスっていう都市の名前が由来なんだって。去年ショップ店員さんに教えてもらった。とにかく新しいマフラーがほしい。というわけで原宿でお買い物。駅前のGAPに入った。なぜならお店の前でお姉さんが小さな箱を持って立っているから。その中にはハズレなしの割引券が入っている。10%から50%の券がランダムに入ってるので、それを引いて中に入る。私が引いたのは50%! やった!
 喜んでみるけれど、これって使いたくなるよね。やっぱ買いたいっていう気持ちが増える。これも戦法なのかな。とにかくお店の中に入る。結構シンプルなカタチのものが多いから私はGAP好き。そこで出会っちゃったのがスヌード! スヌードっていうのは簡単に言うとマフラーの両端が繋がったみたいなやつ。首から被るだけで簡単オッケー。肩にかけて腕だけ通すとボレロっぽく見えるし、ちょっとだぼっとしてる部分を左右にひろげるとケープっぽく見える便利アイテム。私、持ってなかったんです。ずっと気になってたんだけどね。シンプルなGAPらしく、カラーバリエーションは豊富。鮮やかな赤、緑、青、黒。どれがコートに似合うか考えた結果、ちょっとくすんだホワイトをチョイス。もちろん50%オフでね!
 家に帰って全部あわせて気に入ってにやにやした私。でもなー、ブーツ、ブーツがほしいなー。ムートンブーツとか似合いそう! ずっと気になってはいたけれど、これも手を出したことがないアイテム。あとニットの帽子ね。今流行ってるよね。とか考えていくことが楽しいけれど、結構な出費。ちょっと痛い。
 でもすごく満足感。自分のお金で、自分の好きな服買えるのって、当たり前で普通のことだけど、ちょっといい気分。きっと、こういうちっちゃな幸せのために人って働いてるんだなあ。と思った冬の晴れの日。

 


※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。