ユッキーの紙ごはん(連載23)

清水正への原稿・講演依頼・レポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


ユッキーの紙ごはん(連載23)


【負け癖のついた人生ですが】


ユッキー


 知人に、恋愛経験豊富な女性がいる。自分で「ゲス話」といって笑いながら生々しい話をする彼女は美人でおしゃれで、私はそのギャップにたじたじ、そしてメロメロ(死語)。

先日、彼女が今話題の「矢口真里」状態になったときの話をしてくれた。彼氏ではない男性と過ごし、部屋で寝ているところに、彼氏がやってきたという。
「どういうこと?」と聞いてくる彼氏。しかし彼女は、夫のDV問題を盾にして保身を図った当の矢口さんよりも、潔かった。

「そういうことだよ」

そう答えて二度寝した、らしい。
すごい。すごすぎて、なぜか最低なことをしているように思えない。
 しかも結局、彼氏は「俺は好きだから仕方ない」といって浮気を許してくれたというから、もう本当にすごい。あまりの衝撃に、ただでさえ貧しいボキャブラリーが更に痩せ細る。すごい。やばい。

知人女性にひととおり尊敬と驚愕の眼差しを捧げたあと、その彼氏の立場になって妄想してみた。

彼氏の家に行ったらどう見ても浮気している、となれば怒りで頭の中が真っ白になる。
「どういうこと?」「何してるの?」 説明が欲しいとか謝罪が欲しいとかそういうわけではなく、何も考えずそう聞いてしまうと思う。火傷してとっさに「熱っ!」と叫ぶのと同じ、反射でそんな質問を口にしてしまう。

「そういうことだよ」「見ればわかるだろ」

そうして返ってきたのがこんな反応だったら、多分、怒りは全て悲しみに変換される。そうだよね、見ればわかるよ。私、なんて言ってほしくてこんなこと聞いたんだろう? と自分がばかみたいに思える。きっと。
相手を最低だとかクズだとか思う感情よりも、自らを惨めで無価値だと思う感情が勝るだろう。

もしも浮気されて問い詰めて、「そういうことだよ」と開き直られたとき。別れを選択するか、鈍器などで攻撃しやっぱり別れ(この場合、今生の別れとなる。南無)を選択するか、どちらかをすぐにできなかったとしたら、それはもう「負け」だ。惚れたほうが負けって、そういうことだと思う。

悲しませた人間が「勝ち」。
恋愛だけじゃなく、人生もそんなルールな気がする。

だからムカつく人間がいたら、そいつを勝たせないためにも、いつまでも悲しんでいてはいけない。
悲しませた人間は判定では勝利確定だけど、そんな相手に対して自分の力で笑えたなら、KO勝ちで一発逆転! なんてね。



※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。