ユッキーの紙ごはん(連載21)

清水正への原稿・講演依頼・レポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


ユッキーの紙ごはん(連載21)


【あなたもわたしも】

ユッキー


居酒屋でアルバイトしていた時、ある常連の男性客に1年間ほどアプローチを受けていた。男性客といっても、彼は私より一つ年下だったし、何より全体的に幼かったので、「男性」というより「男の子」だった。

そんな彼は、外見が悪いというわけではないし、性格も懐っこくてそれでいてある程度は礼儀正しく、本当に、別に悪い子じゃなかった。私の住んでいる場所およびその居酒屋は埼玉の僻地にあり、彼は東京の実家から一人で出てきて仕事を頑張っていたようだ。
それでも私は彼と付き合おうとは思わず、居酒屋の他のスタッフたちも「あいつはやめておけ」と言っていた。

不思議な話のようで、そうじゃない。要するに彼は「誰でもいい」のだろう、というのがありありとわかるのだった。証拠に、私がその店に入る前にも他の女性アルバイトにメールアドレスを聞いていたらしい。だから私も、いくら彼が情熱的な言葉をくれても、いつも「またまたー」と流していた。

彼に好意ある言動をされるたび、ストレイシープという単語が浮かんだ。
迷える子、ストレイシープ。ご存知の方も多いだろう、三四郎が、思いを寄せる女性・美禰子に囁かれる言葉だ。

自分の夢を両親に反対され実家を飛び出し、知り合いのいない土地で夢を追いかけながら一人で働いている。彼はそんなことを語り、「寂しい」と言った。このあたりで電車に乗ると外の景色ずーっと田んぼ。何もない。最悪の場所だ。
そんな愚痴を一通り言ったあと、あるいは合間に、「あなたが好きです」と言う。彼は「本気で好きです。俺は本気です」と繰り返していた。

ストレイシープ。彼は迷える自分の手を引いてくれる存在が欲しいだけだった。「私」のことが欲しいわけじゃない。
自分の行く末が見えない不安を恋愛に託すのは、悪手だとは思うけれど正直「アリ」だ。もしかしたらそこから新しい希望が見つかるかもしれない。
だけど言う相手を間違っている。

だって私もストレイシープだ。2人で情けなく傷を舐めあいながら迷うのは、悪手どころの話じゃない。だから彼にいつもこう返した。「言う相手を間違ってますよ。私そんなに良い女じゃありません」

最初に出会ってからおよそ1年後、いつもの返しをされた彼がとうとう健気さを失ったらしく、「みんなそう言うんですよ。体のいい断り文句だ」と拗ねた。
なんだか苛立って、つい。

「あなたがみんなに同じことを言われるのは、あなたがみんなに同じことを言っているからじゃないですか?」

今でも、言い過ぎたかもしれないと思う苦い思い出。彼への言葉は、自分自身の嫌いなところへの文句と同じだった。
逃げたがりのストレイシープの目を向けられるのが怖かった。必死に抑えている自分を鏡に映して見るようだったから。

その後、私がアルバイトを辞めたことで彼と会うこともなくなった。

知り合いのいない土地で電車に乗って、延々と続く田んぼの景色を寂しいと思わなくなった彼になら、もう一度会いたい。


※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。