ユッキーの紙ごはん(連載17)


清水正への原稿・講演依頼・レポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。

ユッキーの紙ごはん(連載17)


【このレビューは参考になりましたか?】

ユッキー



私の友人男性は、大学入学当初に一番恋愛で苦しんだという。それまでの彼は非常に淡白で、女友達は多いけれど恋愛感情は抱かないというタイプだった。学歴もかなりのエリートで、そういう自分へのプライドも高い。

そんな彼が片思いしたのは、同じサークルの女性だった。その女性は、他大学に彼氏がいたらしい。
しかし、その彼氏は「思いやりがない人」で、彼女は「いつも泣かされている」と友人に訴えたという。

友人は正義感も強かったため、恋心とあいまって、「そんな男とは別れるべきだ」「俺はそんな男と違って君を大事にする」と躍起になって猛アタックした。
女性のほうも満更でなかったようで、何度かデートし、時には密室に2人っきり……なんて状況にもなったそうだが、「俺は誠意をもって彼女を大事にしたい」という考えのもと、友人は女性に対して決して手出ししなかった。

結果、友人は振られた。「あなたのことは好き。でもやっぱり彼とは別れられない……」と言われ、そのとき初めて彼女を抱きしめて、友人の恋は終わった。

ぺっ! という感じだ。ぺっぺっ!
なに美しく切ない思い出みたいに言ってんの? なに彼女のことを悲劇の薄幸美人みたいに話しちゃってんの? と私は言いたい。
要は、彼氏持ちの女性にキープされて、どっちのほうが良い男かな〜と天秤にかけられて、なーんだ強引に奪おうっていう気概もないのか〜つまんな〜いと振られたんじゃないですか。したたかな女性だ。自分が魅力的なのをよくわかっていたのだと思う。彼氏と不仲だという話も、果たしてどこまで本当だったのか。

友人は失恋当時、恋愛経験豊富の男友達に「本当に辛くて死にそうだ」と訴えたそうで、私はその恋愛経験豊富マンとも知り合いなのだが、彼も「あいつもバカだよなあ。彼氏いるのに他の男に思わせぶりな態度とってデートするような女にとっては、密室でも手を出してこないようなクソ真面目な男なんてつまんなくて付き合う気しないに決まってるよ」と笑っていた。
もちろん、「いや、あいつには普通に『今は死ぬほど辛くても近いうちに笑い話になるって』とか言っといたけどさ」とのこと。蛇足だが、予言通り友人男性には1年後彼女ができてあっさり立ち直った。

不公平だ……と私は呟いた。この友人男性の恋に限らず、恋人のいる人に「それでもいい!」と異性が言い寄ってくるという話はよく聞く。そういう相談をよく受ける、主に恋人持ちの友達から。知らないよもう!

1人に対して、常に複数人の需要が集まっているなんて、そしてその分だけ私のようにロンリーな人間がいるなんて、不公平と言わずに何と言おう。
という愚痴を恋愛経験豊富マンに言ったら、「何言ってんの?」と鼻で笑われた。

「お前だってこの前、脱毛器を買おうかなって言ってスマホ見てたけど、レビューが一つもないやつには安くても見向きもしないで、レビューが複数あるようなやつばっか見てたじゃん。で、高いーどうしよーって喚いてた」

グサッ。
たしかに私には、誰にもまだ評価されていないものを自分で買ってみて開拓しようという前向きさもなく、人気があって高いものを勝ち取っていこうとする気概や力もない。

そして結局、異性からのアプローチも脱毛器もないのだった。

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。