小林リズムの紙のむだづかい(連載151)

 
清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp



清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


小林リズムさんが八月九日「ミスID」2014にファイナリスト35人中に選ばれました。
http://www.transit-web.com/miss-id/

紙のむだづかい(連載151)
小林リズム

【「これがわたしの胸よ」って言えたら勝ち!】
 
  裸の白いマネキンを目の前にする機会があったので、隣にいた女性の先輩に聞いてみた。
「このマネキンの胸のサイズってどれくらいだと思います?」
先輩は、うーん…と迷って、真横から正面から眺めたあげく「Bカップ!」と判定したのだけど、その判定にわたしは不服だった。わたしの予想ではCカップだったのだ。なぜそう思ったかって…それはもちろん自分の胸と比較した結果なのだけど。
「え…なんでですか?もうちょっと大きくないですか?」
とさりげなく先輩に聞いてみると
「だってあたしDカップだけど、それに比べるとこのマネキンの胸はちっちゃいもん」
と言うのでわたしは何も返せなくなったのだった。そうか、そうなのか…。でも、なんかしっかり膨らんでいるよ、胸。素敵に丸みを帯びたいい感じの形だし。少なくともわたしのよりは。

 納得がいかなかったのでそばにいた男性ふたりにも聞いてみた。「このマネキンの胸のサイズってわかります?」すると返ってきた返答は「…CかDくらい?」というものだったので、わたしは心のなかでガッツポーズをしたのだった。そうだよね、それくらいあるよね、と。
 それにしたって、マネキンのスタイルの良さは尋常じゃない。腰の位置といい、膝から下の長さといい、マネキンのくせに嫉妬してしまう。おそらく身長は160センチくらいだろう。実際にスリーサイズはいくつなのだろうと、バスト、ウエスト、ヒップを測ってみると、B79、W59、H80だった。ちなみにアンダーバストは70。…え…?これってブラジャーのサイズ表でいくと…Aカップ…?シンジラレナイ…。まじまじとマネキンを眺めてみたのだけど、やっぱりシンジラレナイ。
「ちょっと、信じられます?これがAカップだなんて…!」
と言うと、ちょっと考えてから冷静な口調で男の先輩が言った。
「重力だとか引力をいっさい無視しているんだな、マネキンていうのは。つまりこの胸はブラジャー装着前ではなくて、ブラジャー装着後の姿なんだよ。垂れないし張ってるし寄せて上げた状態をキープしたパーフェクトな瞬間」
とはっきりと分析して説明してくれたので、ああなるほどなと思った。ブラなしの我が胸を毎日見ている女性と違って、そんな女性に騙されている男性の感想はリアルだ。脱いだらうっかり「あれ、思ってたのと違う」なんていうことはきっとザラで、無理やり小さいブラジャーにして胸元をキツそうに見せたり谷間をつくるのだってテクニックなのだ。
 そう考えると胸が一番美しく見えるのはきっとブラジャー装着時なのだろう。脇やお腹やあらゆる部位から肉を引っ張りだしてカップにおさめて「これも胸です!」とアピールすればそれが胸だとみなされる。それって二の腕でしょ?とか、それって脇の肉じゃん?と言われようが脱がなきゃ関係ないコレモムネデスアピール。ブラを脱いだときにそれらの肉が横に流れていこうが、仰向けになったときにまったくなくなってしまおうが、知ったことではない。勝負は裸のときの胸ではないのだ。カップに肉を入れる作業のときから始まる。 

小林リズムのブログもぜひご覧ください「ゆとりはお呼びでないですか?」
http://ameblo.jp/nanto-kana/

twitter:@rizuko21


※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。