星エリナのほろよいハイボール(連載9)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp



星エリナのほろよいハイボール(連載9)
イカとメロンは嫌い

 小学生のときにキャンプに行って、ネットに入れたスイカを川に浮かべた。流されないようにネットのひもを岩などで押さえておくと、スイカは水の流れに揺らされてぽかぽかと少し沈んでは浮かぶのを繰り返した。お昼はバーベキューをして、食後に冷たく冷えたそのスイカをみんなで食べる。しゃぶりつく大人が口のまわりに薄赤い液体をべとべとつけてるのが私はとても嫌いだった。子どもたちが口に含んだ黒い種をぺっぺっと飛ばしてくるのも大嫌いだった。だから私はスイカが嫌い。
 母親とスーパーへ行くと私は野菜や果物をじっと見る癖があった。たぶん、子どものころに見ていたアニメの影響で、白菜や人参たちには実は顔があってアンバランスな手足が生えてきて動き出すと思っていたのだと思う。親に急かされるまで私はじっと野菜を睨んでいた。ある日睨んだのがたまたまメロンだった。真ん丸い身体から細長い手足が生えてくるんだろ? そうなんだろ? と言わんばかりに睨んだ。だんだんあの細かな網目模様に目が回り、気持ち悪くなった。緑色の身体中に薄いクリーム色の糸が大量にまきついているのを見ると、自分がくもの巣に捕まってぐるぐる巻きにされたのを想像してしまう。よって味など全く関係なくメロンは嫌い。気持ち悪い。

 さて、真夏日が続く今日この頃。お風呂上りに扇風機の前で風を受けながらアイス。みなさんもよくするでしょう。夏はやっぱりこれに限る。私もアイスは大好きで、暑い日はできればさっぱりしたソーダ系のアイスが好きなんだけれど、ソーダ系じゃないのも少しは食べる。ソーダ系以外で一番好きなのは、なんとスイカバーとメロンバー。
 スイカバーとメロンバー。もう一回言いましょうか。スイカバーとメロンバーなんです。
 だってスイカバーだったら口まわりにべしゃべしゃと果汁がつかないし、種も食べれちゃうから飛ばしたりもしない。メロンバーも網目模様はないから全然大丈夫。お風呂上りにはどうしても食べたくなっちゃうこの二つ。そんな私を見て母は普通に本物のスイカも食べれるんじゃないかと出してきた。それを目の前で食べている父の口からはやっぱり果汁が零れてるし、横で食べている兄は種を口からぺっぺと出すし。
 やっぱり私はスイカバーとメロンバーで夏を越そう。


※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。