小林リズムの紙のむだづかい(連載57)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/


四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

http://www.youtube.com/user/kyotozoukei?feature=watch

紙のむだづかい(連載57)


小林リズム

【毛に対する絶望感】


 「わぁぁぁ!すごい腋毛ね!ちょっとりっちゃん、見てよ!」
と祖母が言ってきたのはオリンピック絶頂期。メダルを取った体操の内村選手を見て、まず最初にもらした感想がそれだった。見てみると、確かに鉄棒につかまってグルグル回っている内村選手の脇からは、黒々とした剛毛が生い茂っていて、そのまま洗剤をつけたら油まみれのフライパンも洗えそうだ。けれど世界を相手にメダルを勝ち取った選手の注目ポイントがそこかと思ったら、こんな庶民のくだらない話のネタになってスミマセンって感じだった。…のだけれど。

 最近この内村選手の腋毛について某新聞で取り上げられたというからびっくりした。しかもご丁寧にガッツポーズでバンザイをしていて腋毛がばっちりお目見えする写真まで添えられていたというから仰天だ。
 ただでさえ失礼なのにそれ以上にスゴイのは紙面内で海外の人に「男性の腋毛についてどう思うか」をサーチしているところ。しかもアンケート結果は「男性も腋毛を剃ってツルツルのほうがいい!」という意見が圧倒的に多かった。
 それだけでも驚きなのに、外国人の男性のなかにはアンダーヘアまで処理する人もいるらしいから、もう言葉が出ない。え、なに?今って男性誌に「アンダーヘアのお手入れ☆」とかいう特集って組まれていたりするの?「夏に向けて!ビバ!常夏男子!」みたいなキャッチコピーと共にビキニラインの剃り方とか載ってるの?「お肌を傷めないよう、よく泡立てて優しく剃りましょう」とかいう指導つき?いい加減にしてほしい…。

 腕毛やすね毛はもちろんのこと、指毛やその他もろもろの毛であふれる人体。ただでさえ女の子は毛に振り回されて生活しているというのに、男性まで脇毛とかアンダーヘアのことを気にし出したら、女性は立場がなくなってしまうと思う。自分が気遣っていることって、自然と相手に対してシビアな目線を向けてしまうものだし、ちょっと生えてただけで文句を言われそうだ。特に男性で眉をこまめにいじっている人とか、化粧水をつけている人とか、ファンデーション塗っている人って、女性に対しても眉の形とか厳しそうだし肌質とかファンデのムラとかチェックされそうで怖い。

 これから先、もし「オレのほうが毛ツルツルじゃね?」「うぉ、どこの脱毛器使ってんの?」とか「やべー!今日腋毛の処理忘れた!」「マジかよ!今日は脇しめて過ごせ!」と男性が普通に会話する時代になるのなら、もう女子はリタイアしたい。そしていっそのこと潔く生えまくり女子を流行らせる方向に時代が流れてほしい…と、切に願うのだった。