『悪霊』ブームになるかも

八月二十八日、九ヶ月ぶりに再会した『蒼ざめた馬』論七十枚をポメラの操作ミスで失い、さすがにその日は原稿を書くにはならなかったが、翌日の二十九日から気を取り直し、電車の中、喫茶店、居酒屋で書き継ぎ、本日までに四十数枚書いた。失われた原稿の内容を確認することはできず、まったく違ったものになっているかも知れないが、気にもとめずに書き進めている。ロープシンの『蒼ざめた馬』論ではあるがサブタイトルが「ドストエフスキー文学との関連において」で、『罪と罰』や『悪霊』『カラマーゾフの兄弟』、初期の作品『弱い心』なども入り込んでくる。

昨日、東京新聞から亀山郁夫さんの『謎とき『悪霊』』(新潮選書)の書評が依頼されたので快く承諾した。すでに亀山さんとリュドミラ・サラスキナさんの対談を含む『ドストエフスキー『悪霊』の衝撃』(光文社新書)を面白く読んでいたこともあり、今度の本は書評を念頭においてじっくり読んでみたい。昨日は山崎行太郎さんがアルカディア市ヶ谷で「政治と文学〜ドストエフスキー『悪霊』をめぐって〜」をテーマに岩田温さんと対談している。わたしも九月末には『清水正ドストエフスキー論全集』第六巻『『悪霊』の世界』を刊行するので、なんだか知らないがもしかしたら『悪霊』ブームになるかもしれない。

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
   グッドプロフェッサー

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
『ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp
[f:id:shimizumasashi:20120816101244j:image]
http://www.youtube.com/user/kyotozoukei?feature=watch