『清水正・ドストエフスキー論全集』第六巻の栞

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
   グッドプロフェッサー

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp
[f:id:shimizumasashi:20120816101244j:image]


[f:id:shimizumasashi:20120816101323j:image]



九月下旬に刊行予定の『清水正・ドストエフスキー論全集』第六巻の栞の原稿は七編。山崎行太郎さんの栞原稿は「毒蛇山荘日記」にも発表されているので、ここに再録する。


ニコライ・スタヴローギンの帰郷
ーー清水正の「悪霊論」三部作を読む。ーー
山崎行太郎

  私は、ドストエフスキーを読むことは好きだが、ドストエフスキー論やドストエフスキー研究の論文を読むことは、わずかに小林秀雄のドストエフスキー論を除いて、あまり好きではない。はっきり言うと、嫌いだ。ドストエフスキーのテキストは底知れない深さを持っている、とドストエフスキー研究の第一人者である清水正日大芸術学部教授は言うが、江川卓の『謎解き』シリーズをはじめ、ドストエフスキー論やドストエフスキー研究の論文には、そういう深さが欠如しているように思われるのだ。私は、その「深さの欠如」したドストエフスキー論やドストエフスキー研究を読むのが嫌いなのだ。つまり、知識や教養としてのドストエフスキー論なら、読む気がしないのである。植谷雄高のドストエフスキー論や高橋和巳のドストエフスキー論、さらには森有正や滝沢克己、最近の山城むつみや亀山郁夫のものまで、私は、わざわざ手にとって読む気がしない。ドストエフスキーを「文学と思想の師」として畏怖し、敬愛する私としては、一時は、ドストエフスキー研究やドストエフスキー論の類いを、外国の文献を中心に片っ端から集めたことがある。しかし、それでも、やはり読めなかった。
 では、例外的に、小林秀雄のドストエフスキー論を読むのは、何故か。
 小林秀雄のドストエフスキー論は、知識や教養としてのドストエフスキー論ではなく 、小林秀雄自身の内在的論理、内在的思考の成果としてのドストエフスキー論だと思うからだ。つまり、私にとっては、小林秀雄は、ドストエフスキーの思考の深さに匹敵する深い思考の持ち主なのだ。私は、「踏み越える」という思考の過激性を、小林秀雄のドストエフスキー論、と小林秀雄自身の著作から学んだ。小林秀雄の著作を、私は、ドストエフスキー的な「踏み越え」の実践として理解した。二十歳前後のころであるが、私の文学や思想の原理原則は、その頃から変わらずに一貫している。
 さて、日大芸術学部に「非常勤講師」として呼んでくれたのは清水正日芸教授である。それ以来、やがて10年近くなるが、私が出講する金曜日には、毎週、江古田近辺の居酒屋でドストエフスキー論の「講義」を受けている。ドストエフスキーを肴に酒を飲むのである。しかし清水氏は、お酒を飲むことよりもドストエフスキーについて語ることに熱心だ。しかも、私は、清水氏に、その膨大な量に及ぶドストエフスキー研究やドストエフスキー論の著書や論文のほとんど全てを頂いている。読まなければならない、と思うのだが、なかなかその気にならない。何故か。
 ドストエフスキーに関しては、早い段階から、清水正こそが「日本一」、いや「世界一」だと思っているが、しかし、それでも、私は、清水正のドストエフスキー論を「読む」、つまり小林秀雄のドストエフスキー論を読むように「熟読」する気にならなかった。私が「読む」とは、テキストに傍線を引きつつ、何回も何回も繰り返し、反復しながら「熟読」することだ。
 清水氏のドストエフスキー論が読めるようになったのは、つい最近だ。そのきっかけは、本書に収録される『悪霊』論三部作だった。『悪霊』論三部作には、明らかに清水正の独特の思いが籠もっている。それが分かり掛けた時、清水正の世界が私の前に開かれてきた。
 私は、昨年四月から、某所で、学生達と一緒に、亀山郁夫新訳で、『カラマーゾフの兄弟』から始まって、『罪と罰』、そして『悪霊』を読んでいる。そして、今年、『悪霊』を読み始めた頃から、突然、清水氏の『悪霊論』が読めるようになった。つまり、小林秀雄のドストエフスキー論を「熟読」するように、清水氏の『悪霊論』を「熟読」するようになった。それは、清水氏の『悪霊論』が、知識や教養としての『悪霊』論ではなく、清水氏の人生そのものを賭けた、いわゆる「内在的論理」に基づく「内在的思考」「存在論的思考」の産物としての『悪霊論』だということが、それこそ内在的に実感できたからだ。
 たとえば、清水氏は、「ニコライ・スタヴローギン」の数々の乱暴狼藉、つまり「悪」について、「漫画チック」「大げさな」と書いている。「ニコライを神話化するような見え透いた作者の意図が伺える」「わざとらしい」と言う。なるほど、そう言えば、そうだ。ニコライ・スタヴローギンの「決闘」や「放蕩」は、老婆二人を、斧で撲殺したラスコーリニコフの「悪」にも遠く及ばない。不良少年の虚勢的な犯罪にすぎない。では、ラスコーリニコフとスタヴローギンの「悪」の違いは、何処にあるのか。
 そこで、清水氏は、ニコライ・スタヴローギンの「悪」は、母親への犯行=反抗と読み解いている。つまり、ニコライ・スタヴローギンは母親の溺愛の元で育ち、まだその母親の呪縛を脱しきっておらず、それ故に母親の願いを聞き入れて、故郷スクヴァレーシニキへと帰郷するわけであり、それと同時に「母親からの自立」の試みとしての数々の乱暴狼藉、反抗(悪)を繰り返すというわけだ。
  たとえば、『罪と罰』のラスコーリニコフは、老婆二人を惨殺するという決定的な「踏み越え」によって、「母親からの自立」「母親の呪縛からの切断」、つまり「母殺し」に成功した。その結果、母親は狂死さえする。それに対し、ニコライ・スタヴローギンは、母親ヴァルヴァーラの呪縛霊から解放されていない。つまり、「母殺し」に失敗し、未だに母親ヴァルヴァーラの支配下にあり、言うなれば、まだ大人になれない「永遠の子供」「永遠の少年」に留まっている、と清水氏は分析する。同じことが、この小説のもう一人の主役であるステパン先生(ステパン・ヴェルホヴェンスキー)にも言えると言う。
 進歩的文化人ステパン先生もまた、ヴァルヴァーラ夫人の愛人として、生活も思想もヴァルヴァーラ夫人に依存している、いわゆるいつまでも、自立できない「永遠の少年」であるという。
 そして、この『悪霊』という小説は、最後に、ステパン先生の家出と急死、ニコライ・スタヴローギンの自殺とで幕を閉じるが、これらは二つとも、「太母ヴァルヴァーラ」からの脱走と自立の試みの挫折、つまり「母親殺し」の挫折を意味している。
 これだけなら、そのテクスト分析の鋭さを認めたとしても、分析内容は別に驚くべきことではないかも知れない。これもまた知識や教養にすぎないからだ。
しかし、清水氏の最近の著作『林芙美子と屋久島』を読むと、「母親殺し」という問題が、単なる知識や教養ではないことが分かる。
 丁度、清水氏がドストエフスキー論を書き続けていた頃、清水氏の母は、癌で死の床に伏していたという。詳細は省略するが、要するに、清水正もまた、母親の溺愛の元に育ち、母親の期待を一身に集めていた「母親っ子」であったと思われる。死に行く母親の看病を続けながら、清水氏は、ひたすらドストエフスキーを読み、ドストエフスキー論を書き続けていたというのである。清水氏に「母親の問題」、つまり「母親殺し」という問題が、見えてきたのは当然だろう。清水氏は、この時、単なるドストエフスキー研究者ではなく、清水氏自身がドストエフスキーになっていたと思われる。私が、清水正の『悪霊論』を読み始めることが出来たのも、そこに理由がある。
 清水正の『悪霊』論三部作には、清水氏の「母親の死」が隠されている。つまり、清水氏の「母殺し」論は、単なる知識や教養ではなく、清水氏の「内在的論理」「内在的思考」に貫かれているということだ。私は、このことを知った時、はじめて、清水氏のドストエフスキー論が読めるようになった。つまり、そこまで理解できた時、清水正の『悪霊論三部作』を熟読し始めていた。
 さて、私は、今、この文章を、鹿児島県の片田舎にある私の実家=生家で書いている。言うなれば、私の「スクヴァレーシニキ」である。すでに母も父も亡いが、私の場合は三人兄弟の末っ子だが、私もまた溺愛する「母親の呪縛」を感じながら、育った。清水氏の『悪霊論三部作』を読みながら、「母親っ子」であった自分と、そして母親との愛憎入り混じった、長い長い闘争の歴史を思い出す。
 私は、長い間、「父親殺し」という問題に拘ってきた。二十代の時、父親が死んだからだ。私は、その時、フロイドの「ドストエフスキーと父親殺し」を読み、「父親殺し」というテーマから自由になれなかった。同じ頃、清水氏は、父親ではなく母親の死を通して、「母親殺し」という問題に直面していたと思われる。私は、清水正の『悪霊論』を読んで初めて「母親殺し」というテーマに目覚めた。
 清水氏の『悪霊論三部作』は、清水氏のドストエフスキー論、ドストエフスキー研究の中でも、その分量といい質といい、かなり異色である。まだまだ、清水正の『悪霊論三部作』には謎が多い。たとえば、宮沢賢治の「イーハートーヴ」とステパン先生が目指す「ハートヴォ村」の類似性とか、語り手の「私」として登場する「アントンG」の素性は、実は当局から派遣されたスパイだったとか、あるいはピョートルも、当局から派遣されたスパイ、つまり革命組織潰しの秘密工作員だったとか・・・。
 ドストエフスキーの『悪霊』そのものと同様に、清水正『悪霊論三部作』もまた、傍線を引きつつ「熟読」を繰り返さなければならない書物だ、とあらためて思う。