白地温泉小西旅館から阿波池田駅まで

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー
小西旅館で林芙美子展示を見せていただいた後、タクシーで阿波池田駅まで。運転手の名解説で徳島県立池田高等学校、池田高校を三回にわたって甲子園優勝に導いた野球部元監督の蔦文也(つた ふみや)氏の実家、伝統のある「うだつ」の町並などを案内してもらった。ちなみに「うだつ」とは隣家との境界に取り付けられた防火壁のことで、これを造るには相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができなかったということであった。あまりにも流暢な解説で、たいへん勉強になった。ご本人は浅く広くをモットーにしているとかで、なかなか粋な運転手さんであった。池田高校が強かった頃は駅前の商店街も大勢の観光客でにぎわったのだろうが、今は若者たちは土地に残らないそうで、商店街は大半の店がシャッターをおろし、閑散としていた。商店街で一軒だけ開いていた店でそばを食べ、徳島へと向かった。

小西旅館の林芙美子展示の前で

三好橋から見る吉野川

タクシーをとめてもらい、三好橋で記念撮影

旧吊橋の主ケーブルが記念に残されていた

池田高校

池田高校は町の高台にあり、眺めがいい

阿波池田たばこ資料館

池田高校野球部元監督蔦文也氏の実家


このお店でおいしいそばを食べました