清水正著『林芙美子と屋久島』(D文学研究会)刊行

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー


四月四日、『林芙美子屋久島』(D文学研究会発行・星雲社発売・定価1500円+税)と『私家版・林芙美子屋久島』(Д文学研究会発行・限定五十部)が研究室に届けられた。市販本はA五版・並製・160頁と小さなものだが、校正などに手間取り、ようやく出来たという感じである。来週中には全国の本屋に並ぶ予定。この著作にはわたしの林芙美子に対する思いをこめた。
屋久島に取材旅行した時にたいへんお世話になった田代別館の貴久氏に報告、さっそく宅急便でお送りした。女将の田代房枝さんに取材できたことで、林芙美子が宮之浦の田代旅館に一泊した時にお世話した先代女将の名前を知ることができた。著作に先代女将ハヨさんの写真も掲載することができたので、それだけでも今度の本は価値があると思う。
この本には「林芙美子屋久島」以外にも
林芙美子と言えば「夜猿」がすべて
浮雲』と『罪と罰』について
「放浪記」の森光子に乾杯

などの批評を収録してある。




田代別館の房枝女将に取材したときの写真掲載。
林芙美子一行を御世話した田代旅館の女将ハヨさんの写真掲載。今回、初公開