「林芙美子の芸術」展の準備から親睦会へ

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー


二十九日は午後三時過ぎから図書館長室で「林芙美子の芸術」展示会のための準備。副館長の高橋先生、戸田課長、山崎主任と一緒になって構想を具体的に練る。まずは江古田校舎西棟四階の図書館入り口の展示コーナーの準備から始める。四月一日から展示。林芙美子の代表作『浮雲』『放浪記』の初版本、肉筆原稿などを展示。一カ月に一回程度、中身を代えながらの展示を考えている。展示方法を模索しながらの作業であったが、楽しいひと時を過ごした。
午後六時半から江古田校舎近くのレストラン「ピース」で所沢・江古田校舎の図書館で働く職員たちの初の親睦会が開かれた。わたしも初めてお会いする職員もおり、有意義で楽しい親睦会となった。お子様連れの職員もあり、家族的な雰囲気のなかで親睦を深めることができた。今年三月いっぱいで江古田図書館を退職する職員が三人いらっしゃるが、ごくろうさまでした。出席されていた島貫さんがお別れの挨拶をされました。新しい職場で頑張ってください。またいつでも遊びに来てください。
パーテイが終わった後、江古田の「登美」で高橋先生とビールを飲みながら、今後の図書館運営に関して意見を交換しました。