日芸・自動車部新部員歓迎会(連載第十一回)・林芙美子文学館訪問

ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本
日芸・自動車部新部員歓迎会(2010/7/28) 林芙美子文学館訪問 
林芙美子文学館の二階の奥の「語り部の部屋」は、林芙美子関係の写真が実に充実している。これだけ多量の写真が整理されて展示されているのは圧巻である。初めて目にする写真も多く、時間があればゆっくり見たいと思った。さらに疎開時の近隣の人たちの思い出も展示されており、林芙美子の生の姿が浮き彫りになるように工夫されている。文学館は資料だけ充実していても、どこか管理が優先している、役所風のところが多い中、この林芙美子文学館は館長黒鳥さんの人間味豊かな人柄と熱い解説が相俟って、すばらしい空間を醸し出している。つかの間であるとはいえ、まるで林芙美子が傍らにいるような、そんな感じを自然におぼえる。