タイチとタイジ(山内太地の『こんな大学で学びたい』)

ここをクリックしてください 清水正研究室
ここをクリックしてください 清水正の著作
前に日芸出身者の時代劇映画研究家・芸術学博士の春日太一(カスガタイチ)さんの文春新書『天才勝新太郎』を紹介したが、今回は大学研究家の山内太地(ヤマウチタイジ)さんの著書『こんな大学で学びたい!―日本全国773校探訪記―』(新潮社)を紹介したい。
学びたい〈こんな大学〉のなかにわが日芸はとりあげられていなかったが、山内さんの存在にいち早く注目していたのが『ニチゲー力』(三修社)の著者・日芸文芸学科専任講師の山下聖美先生で、わたしは彼女から「こんな『下流大学に入ろう!:一流大学より未来が開ける』(山内太地、光文社)を読んでみてくださいと何度もすすめられた。


山下聖美著『ニチゲー力』
その後、山下さんは山内さんを授業のゲストに招待したり、われわれが山内さんの講演に出かけたりもして交流を深めてきた。
山内さんの情熱、行動力、人をつなげる力はすばらしい。春日さんもそうだが、三十歳代の若い人たちが、自分の関心ある研究分野にぶつける熱い思いには、いつもさわやかな共感を覚え、微力ながら応援したくなる。日芸も江古田に新校舎が完成したことだし、さらなる独創的な創作・研究の場としていかなければならないだろう。


ブックエーススパあびこ店にて。どこに置いてあるのかさつぱりわからず、店員さんに聞いてようやく見つけ出す。

清水正研究室を訪れた山内太地さんと、ゼミに特別講師として招いた山下聖美先生
山下ゼミで講演する山内さん。2010年1月13日
題目は「世界の大学へ飛び出そう」。

ビデオ撮影する川島助手。

山内さんの講義。

山内さんに積極的に質問する山下先生。

講演を終えて江古田の居酒屋「三百円ジャンボ」で懇親会。
この居酒屋はアッという間に閉店。せっかくご主人と仲良くなったのに残念。


この日、講義を終えた湯山玲子先生と合流。会は異常な盛り上がりを見せた。

山内太地さんの人気ブログ「世界の大学めぐりtyamauch.exblog.jp」は大学教育関係者にとって必読のブログ。行動力、情熱、ビジョンに心撃たれます。

 『こんな大学で学びたい!』のもくじ を紹介しておきます。

第1章 大学めぐり事始め

大学マニア誕生/二四時間使えるサークル部室/有名な大学に全部行ってみよう/この蓄積を何に活かしたらいいのか/大学見学では何を見ているのか/大学見学年間計画/「東大ピラミッド」を頭から捨て去る

第2章 さすが! 伝統校の底力

柏で感じる二〇五〇年の原子力発電 東京大学大学院新領域創成科学研究科
駒場キャンパスの秘密の研究所 東京大学先端研&生産研
中善並木と八木アンテナと脳 東北大学
嗚呼、旧制第五高等学校 熊本大学
卒業式で「残念賞」がもらえた 武蔵大学
美しいキャンパスの手本 成蹊大学
図書館が全面開架の大学 関西学院大学
熊本の知られざる名門女子大 尚絅大学
前身の「適塾」を見学 大阪大学医学部
教授が手持無沙汰な学園祭 東京工業大学
お釈迦様のこと、あるいは自分の人生を考える 駒澤大学

第3章 教育熱心! 環境良好!

面倒見のよい大学、入って伸びる大学 聖学院大学
明治大学文系最強の教育環境 明治大学農学部食料環境政策学科
見どころがありすぎる 東京農業大学
あなどれぬ日大の力 日本大学文理学部
若手職員が元気 芝浦工業大学
よき師との出会いがあれば他は問題じゃない 千葉商科大学
図書館が素晴らしい女子大 和洋女子大学
学生が事務室の前でゴロゴロしている 京都造形芸術大学
教育改革の知られざる拠点 岡山大学
学生による授業改善 立命館大学
新宿にあるのに、何がダメなんだ 工学院大学
入学時にキャンパスが選べる大学 流通経済大学
何かを起こしてくれるか 東京工科大学
とにかくいろいろやっている 文京学院大学
“頭がいい人、悪い人”の大学 多摩大学
ハチについてお勉強できる 玉川大学
園芸が必修 恵泉女学園大学
一年生から全員の自習机がある 甲南大学

第4章 がんばれ地方大学! 47都道府県イッキ語り

少子化時代の地方大学はどう生き残るべきか

北海道 かなり大学が多いが広いので移動が大変
青森県 弘前、青森、八戸の各都市圏に大学が集中
岩手県 味のある個性的な大学が多い
宮城県 東北大が頂点のピラミッドを形成
秋田県 何かと話題の国際教養大学
山形県 文部科学省天下りの結城山形大学
福島県 広範囲に大学が散らばるが、ちらほら危ない大学も
茨城県 筑波大学の陰で茨城大学が目立たない
栃木県 学生は新幹線通学で東京へ流出
群馬県 私立大学は単科大が多く存在感薄い
埼玉県 地方型単科大と総合私大が入り乱れる
千葉県 房総半島の先にまで大学がある
東京都 大学だらけで私には天国です
神奈川県 意外に無名な小規模大学が多い
新潟県 新設小規模私大がたくさん散らばる
富山県 県外流出多く私大は少ない
石川県 個性的な公立大と私大がいくつかある
福井県 数は少ないが特徴的な大学がある
山梨県 妙に知名度の高い私立大学がちらほら
長野県 大きな県だが私大は少ない。信州大学はタコ足大学
岐阜県 飛騨地方には大学が一つもない
静岡県 常葉学園グループの大学が三つもある
愛知県 名古屋大学が頂点。私大は二極化が進む
三重県 私立大は皇學館大学以外は新しい
滋賀県 もともと大学が少なかった県
京都府 伝統校以外にもたくさんあります
大阪府 大阪市内に大学が少ない
兵庫県 かなり大学が多いが淘汰も進む
奈良県 知名度は低いが個性的な大学ばかり
和歌山県 三校しかない大学過疎地
鳥取県 二校しかない
島根県 私立大学が一つもない
岡山県 岡山大学が頂点だが有象無象の私立大学がたくさん
広島県 小規模私立大学だらけの激戦区
山口県 全私立大学定員割れというニュースが流れた
徳島県 徳島大学は個性的だ
香川県 香川大学だけではない
愛媛県 愛媛大学は意欲的。松山大学も良いぞ
高知県 私立大学が一校もなくなった
福岡県 九大を中心に私立大学が多々ある
佐賀県 二校しかない
長崎県 意外に私立大学が多い
熊本県 教育熱心な地域の雰囲気が大学からも感じられる
大分県 なぜか大分に進出した立命館
宮崎県 悪戦苦闘する私大がたくさん
鹿児島県 国立二校に私立四校
沖縄県 期待を裏切らない沖縄っぽさ

第5章 不況に負けない! 「就職力」が磨ける大学

なんとも形容しがたい雰囲気の良さ 清泉女子大学
男子学生がキャビンアテンダントになれる 阪南大学
観光業と不動産業ならおまかせ 明海大学
地元中小企業に圧倒的強さを誇る 大同大学
なんでもコンテストで表彰する大学 流通科学大学
就職者の三五%が公務員 日本文化大学
大学がタダで専門学校に行かせてくれる 東京経済大学
栄養の殿堂 女子栄養大学
美大という異文化ワールド 武蔵野美術大学
地域と何かやっていく大学 東北芸術工科大学
プロジェクトマネージャーになれる 千葉工業大学
福祉の東大 日本社会事業大学
東急グループの大学 東京都市大学
トヨタ自動車が作った大学 豊田工業大学
一・八リットルのパフェが食える 日本工業大学
知的財産学部とは何か 大阪工業大学

第6章 大学マニアは見た! びっくりキャンパス大集合

見学に来ただけで合格/筋肉質のドラえもんが激怒/生きている学園長の銅像/ゼミに入れない/先生の研究室に入れない/学食も図書館も体育館もない/理工系なのに研究室に自分の机がない/卒業生の四人に一人が進路不明/学生にホールを使わせない芸術大学/サークルの部室がない/女子大から四割近くが銀行に行く/先生の研究室が二人部屋/年収二二〇万円のフリーター先生がいる/設備の悪い大学/鹿児島空港から二時間/全学生数五一人の大学