2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube革命の時代(中田敦彦・立花孝志)

YouTube革命の時代(中田敦彦・立花孝志) 2019/09/29 16:03現在、中田敦彦のYouTube大学はチャンネル登録者数123万、内容は日本文学では夏目漱石の「こころ」、三島由紀夫の「仮面の告白」、芥川龍之介の「羅生門・鼻・地獄変・西方の人」、世界文学ではシ…

『罪と罰』のソーニャの部屋について話す。七十歳にして志賀先生、初めて『罪と罰』を読むことになるかも。

近況報告 夏休み明け最初の日藝文士會(9月24日)に漫画家の志賀公江先生久しぶりの参加。 『罪と罰』のソーニャの部屋について話す。七十歳にして志賀先生、初めて『罪と罰』を読むことになるかも。 清水正 志賀公江先生 此経啓助先生 志賀先生 此経先生 …

「動物で読み解く『罪と罰』の深層」の第五回連載を発表。

近況報告 「江古田文学」101号が刊行される。 わたしは「動物で読み解く『罪と罰』の深層」の第五回連載を発表。 前半部分を紹介しておく。全編は「江古田文学」でお読みください。 ■〈旋毛虫〉(трихина) 〈理性と意志を賦与された旋毛虫〉に感染した者は…

「同時代音頭」創刊号の紹介

近況報告 「同時代音頭」創刊号の紹介 今年四月から日芸の専任教授職を離れ、非常勤講師として週二回ほど江古田校舎に通っている。一年ほどかけて研究室の本を片付けたが、未だに終わっていない。本を整理しているとすっかり忘れていたような本や雑誌が書棚…

動物で読み解く『罪と罰』 の深層の執筆を続けている。

近況報告 動物で読み解く『罪と罰』 の深層の執筆を続けている。 今年中に書き終えるかどうか。 「池田大作の『人間革命』を語る──ドストエフスキー文学との関連において──」 動画「清水正チャンネル」で観ることができます。 https://www.youtube.com/watch…